2013年9月1日日曜日

35週5日★肉!


ミッドタウンでお買いもの
ネフ社の木のおしゃぶりです




















せっかくの土曜。
しかーしあんまり暑いので夕方までひきこもっていました。

そして夜は六本木の祥瑞で肉!

そのまえにこっそり夫の誕生日プレゼントを買いに。
ていっても誕生日10月なんですけれど、
Qぞうが生まれたら買いに行く時間なんてないだろうな〜と思って。

目指したのは馬喰町のビルにあるちいさなお店n100です。
こちらのショップ、月に1〜2度、
しかも3時間ほどしかオープンしていないので
なかなかお邪魔するチャンスがないのですが
今回は閉店間際にぎりぎり駆け込んで
(電車が遅れていたんでタクシーとばしましたよ)
ぶじ買うことができました。もちろん自分のも。

ここのカシミヤは軽くて暖かくて着心地よくおすすめです。
上質なカジュアルとでもいえばいいのかな。
こども用も見せてもらったのですが
ちっちゃくて最高にかわいかった。贅沢ですけど。

さて、はじめての祥瑞はどうだったかといいますと…
肉好きにはたまらんお店と評判なだけあって
お店もお味もたいへん気に入りました。
余計な味つけはなし。
シャラン鴨、ステーキ、付け合わせのトマトやポテト、
デザートの桃のシャーベットに至るまで
きちんとした素材を使い、それを生かすという姿勢が
伝わってきました。

アットホームなのもよかった。
こぢんまりとぎゅっとした店内に
シェフとホールのふたりきり。
めちゃめちゃ忙しそうだったけれど
お料理出てくるのも早く、
お皿があくとササっとやってきて
気を遣ってくれるので不満なしでした。
満席のなか、常連さんが半分くらいかな、という
感じでしたがおふたりの人柄もあるんでしょうね。

ちなみに私たち夫婦はお酒のみません。
そしてさらに申し訳ないことに
ステーキをウェルダンにしていただきました。
最初に「生肉とシャルキュトリは控えているんです」と伝えたら
「妊婦さんのぶんは取り分けてからよく焼いてお出ししますよ」と。
シェフが「全力で焼かせていただきました!」と
お皿を持ってきたときは笑ってしまいました。

ウェルダンでもやわらかく脂も適度にあって
じゅうぶん満足なお肉でしたが次はミディアムレアで!と
再訪を誓ったのでした。

帰りは満腹のせいかおなかが張って歩けなかったので
タクシーで帰宅。
満腹とおなかの張りって関係あるんでしょうかね?



35週5日のわたし

・ブラインド掃除つづき
・昼寝
・買い物(服)
・外ごはん(祥瑞)


お昼に焼いたなんちゃってキッシュ
冷凍パイシートでつくりました