2013年9月19日木曜日

38週2日★入院前日


夫婦ふたりきりの
最後の晩餐























今日も秋晴れでしたね。
朝からやっぱり咳がとまりません涙
出産までにはおさまってほしい。
このままだと産後の体に障りそうです。

そしてなぜかただいま午前3時半。
日付かわってますが、眠れません涙涙
これまで眠れないことがなかったので
今更!?と自分でもビックリしていますが
体が痛いというか、おなかが気になるというか
入院を前に神経が高ぶっているのかもしれませんが
眠りが浅くてすぐに目が覚めるので
思い切って起きてみました!
1週間くらいべつべつに寝ていた夫が
ベッドに戻ってきたせいもあるのかしら…


さて、昨日(もう一昨日ですが)は夫も19時半には帰宅し、
冷蔵庫の食材整理メニューの夕食をふたりでとりました。

「不安だねえ。心の準備ができていないよ」
と弱気な夫(でもややハイテンション)。
まあそうですよね、男の人は。
ここはみなさん共感できるところだと思います。

が、なんと!
妻=母の私もおんなじなんです!!
これ問題ですかね、やっぱり。

というわけで昨夜はこまごました段取りを確認しつつ
ふたりで「不安だねえ」「不安だねえ」と
親として実に頼りな〜いつぶやきを繰り返しておりました。
もちろん、楽しみでもあるんですがね、
いざ現実に赤ちゃんを迎えるとなると、そりゃもう不安で。

生むのはそんなに不安じゃないんです。
無痛だし、病院信頼しているし。
どちらかというと出産、入院自体は楽しみでもあるんです。

不安なのは、ずばり退院後。
おっぱいうまくあげられるかな、とか
ちゃんと寝てくれるかな、とか
イライラしないでいられるだろうか、とか…
まだまったく母性ゼロだけに、あたりまえのことが不安で不安で。
夫は産後も1週間お休みできることになったので
とにかく自分の母性にはあまり期待せず
ふたりでひとりの母親みたいな気持ちでがんばるしかない!

とりあえず今日は入院日前日なので
その準備と赤子を迎える準備をしました。


さて、ブログタイトルが「産休なにする?」なので
産前最後(正確には違いますが)に、
この1ヶ月弱のあいだになにをしたのか、そしてできなかったのか、
まとめてみたいと思います!


産休中にやったこと

クローゼット改革
・ブラインド掃除

・冷蔵庫掃除

・網戸掃除
・レンジフード掃除
・実家に置いたままの本整理
・映画
・図書館
・3年前の引っ越しダンボール整理(まだ残ってるけど)
・赤子グッズ購入、衣類の水通し


やりたいなーと思っていたのにやれなかったこと

・冷凍庫の掃除と整理(冷蔵庫までしかできなかった)
・床掃除(予定日1週間切ったらやろうと思っていたのに、予想外の2日後入院に)
・DVD鑑賞(TSUTAYAには一度も行かなかったなあ)
・自宅の照明改革(リビングの蛍光灯のシーリングライトをどーにかしたかった…)



あと、食べておかなきゃ!というものやお店は
だいたい制覇したのですが、いくつか残してしまったものもあって
ふたりきりの最後の晩餐は、そのうちのひとつ「すきやき」になりました。
生卵をずっとがまんしていたので、ぎりぎりになってしまいました。
ほんとうは人形町とか湯島とか、遠征したいところでしたが
おなかの張りが心配なので近場でがまん。

そうなんです、先生に「生まれそうだよ」と言われたからか
昨日病院を出てからずっとおなかが張りっぱなし…
咳のせいもあると思うんですが、
うっかり陣痛につながらないとも限らないので心配です。




38週2日のわたし

・洗濯
・布おむつほかの水通し
・外ごはん(今福)
・アグリコラ