2013年9月18日水曜日

妊娠中のたべものの禁忌


妊娠中、初期や中期には、妊娠中はいけないとは知らずに
食べてしまったもの、けっこうあります。
アルコールやカフェインの摂りすぎがダメなのは有名だけど
ええ〜?みたいなものもダメだったりして
くいしんぼうの私としてはけっこうつらかった…


ごく初期から気をつけていたもの

・アルコール
 もともとあまり飲まないのですが結婚式など
 つきあいのあるとき、初期には1杯程度飲んでました。

・カフェイン
 とはいえ1日1杯までと決めていまでも飲んでます。

・まぐろ、金目鯛などの生態系の上位にいる魚
 産院から指導があったので。
 たまーにほんの少しなら食べてはいました。

・うなぎ、レバー
 動物性のビタミンAが胎児によろしくないらしい。
 でもうなぎは妊娠中2度ほど食べました。


初期に食べちゃったもの

・レア、ミディアムレアのお肉
 ミディアムレアはたぶん大丈夫なんだと思うのですが
 ダメと知ってからは赤さの残るお肉は怖くてたべてません。

・シャルキュトリ、スモークサーモン
 生ハム、知らずよく食べてましたよ…

・生たまご
 大丈夫なのかもしれませんが…

・フレッシュチーズ
 うちはけっこうパルミジャーノを消費するんですよね…
 上記肉関係含め心配だったので、トキソプラズマ検査を
 中期の血液検査の項目に追加してもらいました。
 心配な方は調べてもらうと精神的によいかと思います。

・プロポリスのど飴
 以前書いたとおりです。焦って病院行きました…


中期にも食べてたもの

・ひじき
 ちょいちょい食べてはいたものの
 あるとき事情があって1週間で一袋食べ終わったころに
 ヒ素問題を知って衝撃受けました。
 いまさらですがこれは心配。。


あまり気にしていなかったもの

・ツナ缶
 産院から大丈夫、と言われていたので。

・サラダ
 生野菜は独断でよしとしていました。

・生魚
 とくに危ないとされている魚以外は、生だからという理由で
 避けることはしていませんでした。
 さすがに牡蠣はあたると自分が苦しいのでやめておきましたが、
 お刺身やお寿司、外食時のみですがほどほどに食べています。

・バジル
 ピッツァ・マルゲリータにのってる程度の量なら気にせず食べていました。
 ハーブも意外にダメといわれているものが多いんですよね…