2013年9月10日火曜日

食べつわり


つわりって時期も症状もひとそれぞれだと思うのですが
私はずばり食べつわりでした。
ちょっとでも空腹になると気持ちが悪い。
絶えずなにかを口にしていました。

7週目にちょっとしたむかむかを感じたものの
しばらくは大丈夫でした。
9週目くらいから、朝から気持ち悪くなるようになり、
10週目にやや緩和。これで終わり?と思ったものの
そんなわけもなく、11週の半ばから復活。
ひどいのは夜で、とにかく食事をすませてシャワーを浴び、
22時には倒れていました。
食事はほとんど外食だったような。
食べる前は気持ち悪いし、食べた後は眠たいしで
作って食べてかたづけて、なんていう悠長なことは
とてもできない状況でした。

夜中も気持ち悪くて目が覚めるとクラッカーをぽりぽり。

いま思うとピークは12〜13週だったでしょうか。
14週に入った頃からかなり症状が軽くなり
ときどきぶりかえしながらもひどくはならず
18週にはほぼ収束。
やー長かった。

吐き気はするものの、結局一度も吐くことはなかったし
会社も休まなかったけれど、夕方以降は仕事にならず
ときどき会社のソファで寝てました汗

私のつわりのレベルはおそらく「ふつう」か
それ以下だったのだと思います。
それでもほんっとうにつらかった。

初期から流産・死産の心配はつねにしていましたが
(特別な理由もないのに、ホント心配性なんですね)
恐怖プラス、2度とこのつわりに耐えられそうにないというのもあって、
お願いだから今回で無事に生まれてねというのが
正直な気持ちだったのでした。

しかし食べつわりってなんなんでしょうね。
空腹を感じると胃や胸のあたりがムカムカムカムカ。
オエーっとなるんですが、吐くわけでもなく。
もともとほとんど嘔吐経験がないので
(ものごころついてから吐いたのは2回のみで
しかもかれこれ10年以上前)
自分は吐きつわりにはならないだろうなーと思っていたのですが
そのとおりでした。

食べつわりは四六時中なにか食べているので
体重や虫歯が気になる気になる。
よく食べていたのはブルボンの天然酵母シリーズのクラッカーと
グミ(食べるの小学生以来!)だったかな。
クラッカーはおなかにたまるのと、
グミはすっきりするような気がして。

それからのどを痛めたときにプロポリスの飴をなめたら
なめているあいだ気持ち悪くならなかったので
これはいい!と2週間ほど毎日たくさん食べていました。
しかし!!!
あるときネットで「妊婦はプロポリスを摂取すべからず」
という情報を得て真っ青に。
あわてて病院にかけこんだことがありました。
「うーん、薬だとまだわかるんだけれど
そういうものはメーカーに聞いた方がいいよ思うよ。
大丈夫だと思うけれど、生まれてみないと何ともいえない」
というのがそのときの先生の見解でした。

そうか、そうだよな…と思いつつ
いまさらくよくよしてもしかたないので
これからは食べものに気をつけようと自分を慰めたのでした。
食べものの禁忌にまつわるあれこれはほかにもいろいろあって
これについてはあらためて記録しておきたいと思います。

あ、飴はプロポリス入りがよかったわけではなく
飴ならなんでも効果があったので
それ以降は成分に気をつけつつ、ふつうの飴を食べていました。


あとはなんとなく症状が緩和するような気がして
口にしていたのが梅干しと梅エキス(お湯で割る)。
でもまあ気休め程度で、
ほかにもよいといわれているものをいろいろためしましたが、
最後までこれ!という食べものには出会えませんでしたねえ。

逆に食べられなくなったものもほとんどなく、
強いていえば水と麦茶が苦手になったくらいでしょうか。
なのでそのころは甘いジュース、たくさん飲んでいましたね…。
ほかには白米よりもパンやナンなどの粉ものが
すごーくおいしく感じるようになりました。

ちなみにいまでもおなかがすくと気持ち悪くなります。
復活したのは30週くらいからでしょうか。
満腹でも胸焼けしますが、これはおなかが大きいせいかな。
どちらもほとんど問題ない程度ですが、
これが後期つわりってやつなのかも、と思っています。