2013年9月12日木曜日

37週3日★感謝


通販生活で扱っているこの物干し
(ホッパペドレッティ)は
結婚を機に買ったもののなかでも
大当たりなものでした
丈夫でたっくさん干せます



今日のお天気は予報どおりの晴れ。
なので予定どおり、ベビー用品の水通ししました。
水通しっていっても単に洗濯機まわしただけなんですけれど。
洗剤はいつも使っているアラウの液体石けん。ゼラニウムのほう。
いつもの半分くらいの洗剤量でふつうコースまわしました。
ベビー用の洗剤はいまのところ用意するつもりなしです。

服はまだしも、ガーゼハンカチがちっこすぎて
干すのがたいへんでした。
ピンチも足りなくて、風で飛ばないか心配…

洗濯を干しながらワイドショーをつけていたのですが
そこで「マタハラ」の特集が。
妊娠や産休育休制度への理解がなく
退職に追い込まれそうになったり退職せざるを得なくなるという
社会問題をとりあげたもので
ひとごとではないので思わずじっくり見てしまいました。

ひとごとではないといっても
私自身は恵まれた職場に勤めていると思います。
女性が多く、近年はとくに出産経験者も多いので
妊娠に対するまわりの反応は
すくなくとも表面的にはわるくありません。

とはいえ、私が所属している部署は
たまたま大きなプロジェクトがはじまるところで
にもかかわらず会社は休暇中の人員補充はしない方針だったので、
復帰するまでの半年間、
部署の方には相当な負担を強いることになります

でもいやそうな顔はいちどもされたことはありません。
産休前には壮行会もしていただき
ある先輩は産休中に勉強しろよと
松田道夫さんの『育児の百科』をプレゼントしてくれました。

ほんとうは産休パラダイス、なんて言っていては申し訳ないのです。
かといって息を潜めて暮らすのが正しいのかどうか…
どんなことであれ経験が生きる仕事なので、
お休みのあいだは、いっしょうけんめい育児をするのが
いちばん、とは思っています。
その経験をいつか仕事に生かせたら
みなさんの優しさに少し報いることができるかも、
とテレビを見ながらあらためて思いました。


さて、そのあと冷蔵庫の掃除をして
(なんと3年前に購入して以来本格的に掃除するのは
はじめてかも!!と気づきました…)
お昼ごはんの後、気づいたらまた
喉がいがいがしていました。
夕方図書館に行こうと思っていたのですが
2時間弱ほど昼寝をして起きたら
やっぱり喉が気になるので
家でおとなしくしていることに。

昨日つくったハチミツ大根ももちろん舐め舐め。
効くといいなあ。



ファルスカのコンパクトベッドも
お日さまにあてました




















37週3日のわたし

・洗濯
・水通し
・冷蔵庫掃除


キッチンに欠かせない
アルコールスプレーの「パストリーゼ」
掃除や容器の除菌、食品の腐敗防止に
冷蔵庫掃除にも安心して使えます