2013年9月18日水曜日

カフェインレスな飲みもの


母乳にはタンポポコーヒーがよいらしいですが
このあいだ成城石井で
こんなティーバッグを見つけました
入院中に飲んでみようと思っています



妊娠してからも1日1杯まではと決めて
カフェイン入りの飲みものを口にしています。
頻度としては2日に1回くらいでしょうか。

とはいえカフェイン摂取しないにこしたことはないので
カフェインレスな飲みものを書き留めておこうと思います。


カフェインレスコーヒー(デカフェ)

ネットで調べて、こちらで購入していました。
マンデリンとコロンビアがあって両方試しましたが
うちにはマンデリンが合っていました。
あまり頻繁に消費しないので
100g入りを何袋か、挽かずに豆のままで注文。

で、それよりおいしかったのが
軽井沢の丸山珈琲のデカフェ。
深煎りブレンドとボンジュラスがあって
ブレンドのほうがコクがあって好みでした。
今度買い足すときは丸山珈琲にしようと思っています。

どちらもいわれなければデカフェとはわからないと思います。
ただ、レストランでふつうのコーヒーを飲むと
やっぱりそっちのほうが美味しい気が…


麦茶

夏は冷たく、冬はあたたかくして1年中飲んでいた麦茶ですが
つわりの最中はなぜか受け付けなくなりました。
が、春過ぎからまた飲めるようになったので夏から再開。
これまではずっと近所のスーパーで扱っている
カドヤの「はだか麦茶」をやかんで煮出して飲んでいましたが
今年から低温焙煎の「むぎちゃん」お取り寄せして愛飲しています。
冬に松本の温石というお料理屋さんでいただいて夫が気に入ったので。
色は薄いのですが、ふっくらと甘く、やさしい味で飲みやすいです。
カドヤのもおいしい。
水は料理にも使っている鹿児島の「温泉水99」で。


カフェインレス紅茶

会社にはティーバッグのカフェインレス紅茶を
常備していました。
ただこれは美味しくはなかった…
探せばおいしいものがあると思うのですが
コーヒーほどの欲求はなかったのでたいして探しませんでした。
ただ冬にチャイが無性に飲みたくなることがあるので
濃いめの茶葉でなにかあったらいいなあと思っています。


ルイボスティ

私はダメでした、ルイボスティ。


ココア

ココアはカフェインレスではないですね…
でもよく飲んでいました、バンホーテン。


ジンジャーミルク

最近喉の調子がわるく、今朝試してみておいしかったのが
牛乳に自家製ジンジャージャムをまぜて、電子レンジで温めたもの。
チャイ風なまろやかさで好みでした。

新生姜をフードプロセッサで
みじん切りにして
茶色いお砂糖で煮ました
レモン+炭酸水、レモン+湯でも
ぴりりと辛くておいしい


























噂のラズベリーリーフティは結局試さずじまいだったなあ。
出産後も授乳中はカフェインは控えなければならないので
上記のいろいろにはしばらくお世話になりそうです。