2013年9月4日水曜日

36週2日★緑内障検査


おなかが大きくなると眠りが浅くなる、
と聞いたことがありますが、実際どうなんでしょう。

いま現在、夜に2、3度目が覚めるので
一度寝たら朝までぐっすり、がデフォルトの私としては
たしかに眠りが浅いとも言えるのですが
かといって睡眠不足という自覚はとくになく

そういえば妊娠初期は眠くて眠くてたまらなかったなあ。
つわりの頃は22時くらいにぱたんと寝ることも
少なくなかったです。でもそれも今は昔。

なのになぜか今日は朝10時から猛然と眠くなり
3時間ほど眠り続けてしまいました。
起床はいつもと同じ7時で
昨夜も0時前には寝たのでなんでなんでしょう。
やっぱり眠りが浅いのかな??

睡眠といえば仰向け寝もいまのところ大丈夫。
ただ仰向け寝より横向き(左が下)のほうが
胎児に酸素が行きやすいという情報をネットで得てから
寝はじめは左を下にしています。
いつの間にか仰向けになってるんですけどね…

そんなこんなで、午前中は眠りこくっていたのですが
映画を見ようと思っていたのであわててお昼を食べて
家を出たのが14時。

映画のあとは家近くの眼科へ行きました。
目的は緑内障検査。
このあいだ緑内障を患う母から
「あんたも緑内障検査受けた方がいいわよ」といわれ、
産休のいまのうちに…と出かけたのでした。

いわゆる町医者的な眼科なのですが
きちんとした検査と診断をしていただけて
よかったです。
先生はポロシャツにチノパン、という出で立ちでしたが
(お医者さんってたいてい白衣ですよね)
説明の非常に丁寧な、信頼できそうな方でした。
大学でも教えているみたいですし。

ただし、待ちました。2時間も。
なので晩ごはんは外食。
メニュー考えていたのにな〜。


36週2日のわたし

・洗濯
・昼寝
・映画(『夏の終わり』)
・眼科検診
・外ごはん(ハンバーグ)