2013年9月5日木曜日

むくみ


36週現在、体重はオーバー気味ではあるのですが
その他、血圧、尿タンパク、尿糖など、
これまで一度も検診でひっかかったことのない私。

とはいえマイナートラブルは人並にあって
オシリの件もそうですが、
もうひとつ、むくみもあります。

最初にむくみを自覚したのは29週に入ったころ。
なんか最近靴がきつい…と思っていたら
左の足の甲が心なしかぼわんとふくらんでいるではないですか。
右よりも左のほうが圧倒的にひどく、
右足はほとんどわからないのが不思議でした。


痛いわけでもかゆいわけでもないのですが
はける靴が限られるのがつらい。
おなかが大きくなったら靴が履きづらいだろうと思って
大フンパツして買ったJMウエストンのローファーも
結局5回ほど履いたきり…
(あれがふたたび履ける日がくるのか心配!)
いまはもともとゆるめだったポルセリのバレエシューズで
もっぱら日々のお出かけを凌いでいるのでした。

助産師さんいわく、
フットカバー状のくつしたはよくないとのこと。
でも、わたし、裸足で靴がはけない人間なのです。
くるぶしを覆うしめつけない靴下をはきなさい、と
いわれたのですが、暑いし、服に合わないし…と
聞き流していました。

いちおう、水分は多めにとるようにし、
バナナ、スイカなどもよく食べ、
たまにお風呂につかったりしてはいました。

が、数日前フト足元を見たら、左足が完全な象!!
あわてて夜は寝転んで手足を上げぶらぶら、
足指用のクッションを挟んで寝て
さらに翌日はくるぶしまでの靴下&スニーカーで出かけたら
帰宅後かなりスッキリしていました。

この日はメディキュット(お休み用)も買ったのですが
上記と併用したので翌日も劇的な変化はなく。

ぶらぶら体操がよかったのか、
靴下がよかったのかわかりませんが、
いちばんひどい状態からは脱出することができました。
とはいえやはり軽度にはむくんでいます。左足。
ゆで小豆がよい、というのも読んだので
機会があったらためしてみたいと思います。