2013年9月17日火曜日

38週1日★出産日決定!


検診帰りにまたもハリッツへ
今日はランチをしたので
ドーナツはテイクアウトしました

























台風一過の秋晴れです。
が、さわやかな天候に反して咳がとまりません…涙

もしかしたら最後の妊婦検診になるかもの38w1dのきょう。
先週の検診で子宮口がだいぶやわらかくなっていて
医師から出産1週間早まるかも、と言われていました。
計画無痛出産なので、あらかじめ日にちを決めて
出産にのぞむのですが…

病院に着いたのが11時15分。
待合室は1ヶ月検診の子連れ夫婦でいつにも増して大混雑、
と思ったら私の担当医であるI先生、
お産のために診察が滞っている模様。

30分ほど待って、30分NSTをつけて、
さらに30分以上待って、ようやく診察になりました。

エコーでは胎児は順調。
2653グラムで平均よりやや小さめだけれど問題ないとのこと。

つづいて恐怖の内診。
かなり身をこわばらせていましたが
前回より痛くなかったかな。出血もほんの少しでした。
が、ここで先生「うーん早めないとだめですね」とひとこと。
やっぱりそうかあ。

内診室から診察室に戻ると
「出産は金曜日にしましょう」と。

ええええー!
先週は23日入院で24日出産かな、と言っていたので
さらに早まったことになります。
出産が金曜ということは入院は木曜。つまりあ・さ・っ・て。
急展開にへどもどしてしまいました。
子宮口何センチ、などという具体的な数字は聞きませんでしたが
どうやらいつ生まれてもおかしくないらしい。

そうそう、NSTをつけているとき、
となりの妊婦さんと看護師さんの会話が聞こえてきたのですが
台風が来ると出産が多いらしく、
この週末もけっこう生まれたのだそうです。
月の満ち引きとかはよく聞きますが気圧も関係あるんですねー
うっかり連休に産気づいていたら無痛で産めないところでした。
あぶないあぶない。
いま調べたら9月は入院予定の木曜が満月なんですね。
中秋の名月。今日スーパーにお団子があったのはそのせいでした。

あと、NSTのとき風邪引いちゃって咳が出るんです〜と
看護師さんに言ったら
「ごくまれに咳で破水しちゃうひともいるんですよ〜」って。
やっぱりね…気をつけないと。。


診察後、さっそく夫と母親に報告メールをしました。
そうしたら母からはすぐに電話がかかってきて
以下ふたりのやりとり。

母「ええっ。困るわよ〜〜金曜日ゴルフの約束してるのに」
私「じゃあ土曜日に来たら?」
母「ええ〜悩むなあ。ゴルフキャンセルしたほうがいいかしらねえ」
私「ほんとに私はどっちでもいいから、決めたら教えて」

そして1時間後のやりとり。

母「やっぱりゴルフキャンセルしたほうがいいわよねぇ」
私「いやだからどっちでもいいからさ〜」
母「大事な日だしね、やめた方がいいわよね、うん。
  ところで何時に生まれるかはわからないの?
  午前中には生まれるよね?」
私「えっ……そんなの誰にもわからないよ…」

結局、出産予定当日のお昼くらいに父と病院に来ることに落ち着きました。
ちなみに母は3人のこどものうち、
上のふたりを計画分娩で生んでいます。
まあ最後の子を産んでから30年経っているわけなので
計画なら生まれる時間までわかるようになってるかも?と
思ったんでしょうかね…

で、夫からはしばらくしてからメールがきて
金曜休みをとったよ、と。
それは当然として、今日は夫が幹事の職場の飲み会だったのですが
それも欠席にしてもらったと。
いやいや、ありがたいけどそこまでしなくとも。
と返事をしたんですが…
まあふたりきりで過ごせるのも明日までだし
夫がいいならいいんですが、出世に響くんじゃ…と
ちょっぴり心配な妻なのではあります。

というわけでパラダイス産休は
予定よりも10日間も早く終わることになりました。

残念は残念だけれども、
無事にQぞうが生まれてくればそれでいいか。
ここ2週間くらいようやく胎動を安定して感じるようになって
安心していられるようになったのに
このグニュグニュとももうすぐお別れ。
そう思うと、あんなにやきもきしていたことも忘れて
ちょっと寂しい気がしてきました。
ほんと勝手ですね。。

あと、赤ちゃん用品もじつはまだまだ揃っていなくて
昨日と今朝でまとめてネットで注文したばかりだったのでした。
ちなみに買ったものはこちら。

・紙おむつ(パンパース新生児用)
・布おむつ(ドビー織と平織を20枚ずつ)
・おむつライナー(ピジョン)
・おしりふき(GOON)
・おしりふきウォーマー(コンビ)
・紙おむつ用防臭袋(BOS)
・紙おむつ用ゴミ箱(ブラバンシア20L)
・ベビーシャンプー(パックスナチュロン)
・母乳パッド(はじめてのフィットアップ)
・おっぱい用クリーム(ランシーノ)
・おむつ洗い用の粉洗剤と重曹(パックスナチュロン)
・おくるみ(Aden + Anais)
・おしりシャワー(リッチェル)
・温湿度計

ほとんどAmazonと爽快ドラッグで注文しました。
Amazonはファミリーサービスの体験版に登録しました。
ほかにもなんか忘れているものあるんだろうな…
今朝ポチっとした布おむつも明日には届く予定なので
明日は水通しなどをして、
Qぞうを我が家に迎えるその日に備えたいと思います。



38週1日のわたし

・洗濯
・妊婦検診
・外ランチ(代々木上原リストランテITO)
・スーパーで買い物

Ristrante ITOは生パスタで有名なお店だそうです。
自家製サルシッチャとゴーヤのタリアテッレを選びました。
パスタの食感もソースのお味もしっかりしていて
とてもおいしかったです。