2013年9月28日土曜日

生後9日目★おむつ替えの悲劇


昔ババグーリで買った葛籠(?)に
おむつとおしり拭き、ライナーと新聞紙をセット
おむつ替えのときは、
汚れたライナーとお尻拭きを新聞紙に包みゴミ箱へ
で、おむつはお風呂場のバケツへ浸け置きます






















退院してからはおむつは布にしています。
最大の理由は、おむつゴミが家にたまるのがイヤだから。
布は真夏だと蒸れそうですが
これから涼しくなるのでそのへんは大丈夫かな?
かぶれも心配ですが、いまのところ大丈夫そう。
あまり肌に負担がかかるようだったら
紙おむつにシフトしようと思っています。

で、布、紙関係ない話ですが、
今朝にかけてのQぞうはひどかった。
まず深夜3時のことなのですが。
ミルクの前にまずうんち。ミルクの途中でもまたうんち。
そしてミルクのあとにまたまたうんち。
30分くらいの間にうんち三連発!
へとへと…になったのはじつは夫で
私はぐっっすり寝入っていてまったく気づかず…
申し訳なかった。

で、そんな報告を聞きながら
朝6時にふたりでおむつ替えをしていたら、
ぴゅーとおしっこが!!
でそのおしっこはQぞう本人の服やら顔やら頭やらに降り注いだのでした。
拭いてどうにかなるレベルではなかったので朝から沐浴させましたよ。
沐浴はお昼過ぎに母が来たら、と思ってたんですけどねー…

で、朝9時。
授乳を終えておむつ替えをしていたら
こんどはぴゅーとオシリからうんち!
おむつ替えの途中でうんちすることはよくあるんですが
飛んだのは初めてでビックリしましたよもう。

そんなこんなで20枚おろしていたおむつが底を尽きかけたので
今日あわててもう10枚水通ししました。

おしっこぴゅーは男の子ならではの問題みたいですが
これから量も多くなるだろうし、
床に被害が及ばないうちに対策を考えないと。
うちはオイル仕上げの木(オーク)の床なんですが
そういう場合はコルクマットかなにかで
護するしかないんでしょうかねえ…