2013年9月13日金曜日

37週4日★昼寝


今日も暑かったですね。
で、またしても昼寝をしちゃいました。
11時にソファにごろりで、起きたら13時…

産休に入ってからだと思うのですが
夜中に2、3度目覚めるのでその都度お手洗いに行って
ごそごそ冷蔵庫をあけ麦茶を飲みます。
なので、夜の眠りは浅いのでしょう。
かといっていったん起きてもまたすぐに寝付けるのが
われながらスゴイ!
今週はセミダブルのベッドにひとりで寝ているので
広々快適な睡眠環境なのもうれしい。

それはともかく、私は貧乏性なので
昼寝に罪悪感があるタイプです。
いや、午前中を有意義に過ごしたあとの昼寝ならオッケー。
ひまだから寝る、みたいなのがどうもダメ。
今日はそのパターンで、7時に起きて午前中は朝に洗濯をしたきり、
Macにかじりついていただけだったのでした。

でも起きたら心なしか喉の調子もよくなってたので
意味ある昼寝だったということにしたいと思います。

午後は図書館に行きました。
育児関連ではママモデル堂珍敦子の『甘え上手な子育て論』
目にとまったので読みました。
私と同い年なんですが、4児の母。
最初は4人!?と思いましたが
読んでたら兄弟いるのもいいもんだ、と思いました。
4人は無理ですけれど…

雑誌は『GINZA』『Casa BRUTUS』の最新号を。
出産したらおしゃれとか考える時間あるんでしょうかね…
もともと女子力低いので、相当意識しないと
一気におばさん化しそうでこわいです。
Casaでは毎月連載小説を読んでいるんですが
特集では小野塚明さんがリノベして住んでいるという
吉村順三の家がすてきでした。



37週4日のわたし

・洗濯
・昼寝
・図書館
・スーパーでお買い物