2013年9月9日月曜日

36週5日★ドライブ



ホルトハウス房子の店のチーズケーキ
高いけどおいしい



















一昨日の土曜日は産前最後のドライブ(たぶん)をしてきました。
我が家は車がないので、たまーにしか車のお出かけはありません。

まずはIKEAで赤ちゃん用品(おもにおもちゃ)をみてみました。
いろいろが安くて目移りしましたが
とりあえず新生児でも興味を示しそうな
ぬいぐるみ的なものをいくつか購入。
店内に設けられているキッズスペースがちらっと見えたのですが
たのしそうでした。
いつかQぞうと来たりするのかなあ。

IKEAのあとは葉山へ。
目的はこの春に移転オープンしたsunshine+cloudの、
長尾智子さんプロデュースのカフェ。
ランチのハンバーグサンドをいただきました。
セットのベイクドベジタブルが
長尾さんらしいシンプルなサーブのしかた
ハーブ使いでおいしかったです。
ハンバーグは牛と豚の合挽。
1度挽きなのでかなり肉肉しく、
パンにはマスタードのみでしたが、こちらも美味でした。

あとはWジンジャーという自家製ジンジャーエールが
すばらしかった!
みじん切りの生姜の果肉がしゃりしゃりと甘辛い。
生姜は煮ていないのかもしれません。レシピ知りたいな。

食後にショップのほうでおおぶりなコットンバッグをゲット。
マザーズバッグの購入予定はなく
これにいろいろ入れてお出かけしようかな、と思っています。

さて、珍しくあまり計画を立てていなかったので
このあと行き先に困ってしまい、
予定外でしたが実家に立ち寄ることに。

家人はだれもおらず、ひとしきりわんこと戯れる、
というだけでしたが、産前わんこと会うのもこれが最後かな…
夫に甘える姿がかわいかった。

帰りがけに、鎌倉山にあるホルトハウス房子さんのお店、
ハウス オブ フレーバーズ
チーズケーキをいただきました。
結婚祝いをくださった方にお返しとしてお送りしたり、
およばれしたときに手土産に持って行ったり
とくべつなときに利用させてもらっているのですが
はじめてこちらのチーズケーキを食べた夫は大感激。
酸味と甘みのバランス、口あたりが最高なのです。
またとくべつな日にお取り寄せしよう。


さて、朝9時過ぎに家を出て、帰ってきたのが7時。
臨月なのに疲れもせず、快適なドライブでした。
風邪気味とか言っていたのに
無言のプレッシャーを感じて運転してくれた夫よありがとう!

ただ、夜、胎動がすごくて、安心を通りこして不安に。
22時から2時間以上、ほぼ休みなく
ぐにゅぐにゅぐるぐるしておりました。
あれー?胎児って20分ごとに寝たり起きたりしてるんじゃないの??

こんなにつづくのは初めてなんで、苦しいの?と思ったり。
おなかのなかでの体勢をかえるだかして
胎動を感じやすくなったんでしょうかねえ。
なければ不安、ありすぎても不安。胎動ってほんと厄介。
無事に生まれてきたら懐かしく思い出すんでしょうね。



IKEAで買った布製サッカーボールと
動物のパペット






sunshine+cloudで買った
コットンのショルダーバッグ































36週5日のわたし

・ドライブ(神奈川方面)
・IKEA
・外ランチ(sunshine+cloud)
・実家へ
・外カフェ(ホルトハウス房子の店)
・あまちゃん1週間