2013年9月16日月曜日

38週0日★パンケーキ



大川さんの本のまねをして
パンケーキタワーにしてみました



















世のパンケーキブームに乗って
週末の朝食にはパンケーキを焼くことが多いです。

ここ最近は三軒茶屋「VoiVoi」のバターミルクパンケーキ
レシピでつくることがほとんどだったのですが
昨日、大川雅子さんの新刊『パンケーキを焼く』を買ったので
今朝はこちらのレシピでプレーンなパンケーキを焼いてみました!
青山「APOC」のおいしさ再現なるか!?

わくわくどきどきでしたが
とっても美味しく焼けました!
もちっふわっとした食感で、
夫はVoiVoiレシピより気に入った様子。
お砂糖控えめなので食事パンケーキにぴったりです。
ただVoiVoiと違ってバターがたっっっぷり入るので
カロリーは相当高いと思います。
私はどちらも好きなので
気分によってつくりわけようかな。

パンケーキのレシピブックは最近かなり出ていますが
本書はレシピブックというよりはエッセイ集です。
パンケーキに限っていえば
私はレシピやバリエーションにはあまり興味がないので
こちらのような本のほうが断然そそられる。

パンケーキとワッフルが焼けるというリバーシブルの
ホットプレート、いいなあとか
クレープパンでパンケーキ焼くの、うちと同じ!とか
パンケーキマイスターのパンケーキライフがのぞけて
とてもたのしい。

そうそう、うちではパンケーキをフライパンではなく
クレープパンで焼きます。
そのクレープパンも、パンケーキ用にわざわざ注文したもので
クレープは一度も焼いたことがありません笑

パンケーキってフライパンだと1枚ずつしか焼けませんよね?
鉄のフライパンで1枚焼くのに3分くらいかかるとして
4枚で12分、8枚なら24分。
そうすると全部焼き終わるまでに最初に焼いたものが
冷めていってしまう…
しかたなく大ぶりサイズで焼いていたのですが
なんだか気分が盛り上がらず
小ぶりなパンケーキが一度にたくさん焼ける方法がないものか、
とずっと思っていました。

ネットでいろいろ見たところ、いちばんヒットしたのが
ノルディックウエアのパンケーキパン
かなり気持ちが動きましたが
これだと使う機会が限られてしまうな〜と思い踏み切れず。

そして見つけたのがこちら。
あじねフライパン」のクレープパンです。
家庭用サイズでも直径36センチという大きさで
これなら小さめパンケーキが一気に4〜5枚は焼けそう。
素材は熱伝導のよい鉄でパンケーキにはぴったりだし
パンケーキ以外にもナンやお好み焼きに使えそうです。

注文から待つことひと月半。
黒光りする鉄の円盤がとどいたときには
早く試し焼きがしたくてウズウズ。
7.4キロというだけあって、妊婦が持つのはためらわれる重量感ですが
パンケーキ、ちゃんと一度にたくさん焼けました!
こびりつくこともなく、焼き色に多少ムラがあるものの
すぐ焼けて、仕上がりもふっくら。
やー待った甲斐がありました。




















38週0日のわたし

・洗濯
・パンケーキを焼く
・「あまちゃん」1週間分一気見
・保険屋さんへ
・ボードゲーム「アグリコラ」