2013年9月28日土曜日

生後8日目★初沐浴


お風呂場では腰にきそうだったので
高さのあるキッチンで沐浴
ベビーバス、シンクにぴったりでした




黄疸治療のため2泊入院予定のQぞうでしたが、
結局1泊しかせず昨日自宅へ戻ってきたのでした。
というのも、私のお乳の張りがものすごくて
気の毒に思った助産師さんが連れて帰った方がいいんじゃないかしら、
と言ってくれたからで
もともと2泊目は様子をみるための入院なので
退院しても次の日に通院して検査を受け、
数値に問題ないことがわかればよいということのようでした。

じつは昨日は子のいないのをチャンスとばかり
いろいろ予定を立てていたので(ランチやディナーですけどね)
一瞬、もう1泊させようという考えも頭をよぎりました…。
が、さすがにそれはないよなと我に返り汗

病院に行く前に夫とふたりで役所に行って出生届も出せたし
新しくできる保育園のリサーチもできたのでよしとします。

翌日(つまり昨日)は再度黄疸チェックのために通院したのですが
数値も問題なさそうとのことでひと安心しました。
というわけで無事家に戻ってきたQぞう。
午後ははじめての沐浴にチャレンジ!
産院での沐浴指導のときもそうでしたが、
沐浴は好きみたいで泣くこともなく、おとなしくしていました。

はじめてといえば…
夜、Qぞうをだっこしてあやしていた夫が
キッチンでひゃーと悲鳴をあげるのでQぞうになにか!?と思ったら
なんと、Gが出たとのこと。マンションにもいるんですね、G。
解体工事中の隣のビルから飛んできた?? 
いずれにしてもソッコー退治してもらいましたが、
しかしQぞうがはじめて見た虫がGだなんて
ちょっと気の毒だなーと思う母なのでした。



涼しくなったので
この日から麦茶はホットに
evasoloは液切れ抜群なところが
すばらしい