2013年9月3日火曜日

35週3日★実家


今日は結婚記念日
夫から古賀充さんの
ちいさな石の作品をもらいました





今日のメインイベントは実家の部屋の片付け

6時半すぎに起床。
身支度をサササとととのえ、
ツナサンドと牛乳を胃に流し込んで7時半に出発。
電車を乗り継いで1時間半ほどで到着しました。

実家を完全に出てからかれこれ3年。
自分の部屋はもうなくなってしまったのですが
膨大な本の山を残したままだったのでした。
で、今日は意を決してその山を仕分け。
捨てるもの、売るもの、残しておくもの。
全体の半分くらいは片付いたかな…

いかんせん相手が本なのでけっこう重く
無理しないようにホドホドのところでやめておきました。
残りはまたこんど。

本の山の中にさくらももこの『そういうふうにできている
という妊娠エッセイがあったので(懐かしい!)
お昼ごはんのあとに思わず読んでしまった。
初版が1995年とあったから、
このとき生まれた息子さんはもう成人近いのだなあと
感慨深いものがありました。

小川洋子の小説『妊娠カレンダー』も持ち帰ったので
これも読みかえそうと思います。


35週3日のわたし

・実家の本の片付け
・実家で昼寝(1時間)
・スーパー買い出し

さて、これから晩ごはんの仕度をします。

      
実家のわんこ