2013年9月3日火曜日

35週1日★豆腐屋さん

昨日買った神楽坂mugimaru2
蒸しまんじゅうが朝ごはん



















昨日は友人宅から帰ってきたのが23時半。
おなかいっぱいご馳走になったのと、夜遅かったせいもあって
久しぶりにおなかが張る感じ。

夜は窓をあけて寝たら肌寒いくらいで、
昼下がりのいまもクーラーなしで過ごせています。

今日は油揚げをまとめて煮ようと思い
近所に豆腐屋さんがないか検索したところ
たまに行くスーパーのちょっと先にあることがわかったので
散歩がてら出かけてみました。

とある斎場の並びにあるのですが
先日亡くなった元歌手の方の火葬があったらしく
斎場前にはたくさんの報道陣が。
そんななか私はひとり豆腐屋へ…
おばちゃんから油揚げを11枚買って、
またも報道関係のひとびとを横切って
スーパーに寄り、家路についたのでした。



35週1日のわたし

午前
・洗濯
・玄関の拭き掃除
・豆腐屋とスーパーへ買い物

午後
・お揚げを煮る
・新生姜の甘酢漬けとジャム作り

さて、これから図書館に行ってきます。


昼ごはんはきつねうどん
のこりのお揚げの煮物は小分けにして冷凍
おおぶりの塗りの椀は仁城義勝さんのです

新生姜は甘酢漬けとジャムに
どちらもフードプロセッサが活躍
ジャムはヨーグルトとお菓子作り用かなあ