2013年9月15日日曜日

37週5日★お寿司


昨日は友人が家に来てくれて
夫と4人でボードゲームをして遊びました。
夜はみんなで近所のお寿司屋さんへ。
妊娠してから水銀や塩分が気になって
お寿司屋さんには2回しか行けていなかったのですが
ここまできたらもういいか、と。

マアジ、ウニ、中トロ、赤身、ツブ貝、ヒラメ、
イクラ、白海老、活き車エビ、穴子、コハダ、アサリ…
たぶん産前最後のお寿司、
はじめてお邪魔したお店で、おまかせを受け付けてくれず
一同焦りましたがすばらしく美味しかったです。

が、気づくと声がガラガラになってました…
風邪で喉をやられていたところしゃべりすぎたか、
という感じで、いまのところ痛みなどはありません。

それよりもおなかいっぱいになりすぎたせいか
家までのわずか10分弱のみちのりがたいへんでした。
おなかが張って張って
途中何度も縁石に座り込んだりして
歩くときは手でおなかを支えてなんとか帰宅。
満腹とおなかの張りって関係あるんでしょうか。
じつはわたしは夜満腹時に
けっこうな強さの張りに襲われることがあります。
昨日はトイレに行って、すぐにソファに横になり
1時間ほど仮眠したら張りはだいぶおさまりました。

ここまでおなかが張ってつらかったのははじめてだったのですが
今日はトコちゃんベルトをしていなかったから
そのせいもあるかもしれません。
手でおなかを支えたらすこしラクだったので
骨盤をしめる以外にもおなかを支える効果があるんだなと。
これからは夜の外出はちょっとの距離でも
ベルトしようと思ったのでした。

大人の事情ではあるのですが
土曜〜月曜(祝)に産気づくわけにはいかんのです。
来週も連休だし、Qぞうちゃんお願いしますよ〜。

それから膀胱をツンツンされる感じもがあって
これがまたつらい…いまもときどきツンツンされ
そのたびに鋭い尿意におそわれます。
トイレいったばっかだし、
実際出るものはほとんどないと思うのですが…
幸いいまのところ妊婦によくあるという尿もれはありませんが
念のためベッドにおむつ換えシート(防水)を敷いて寝ようかな、
急な破水もあり得るし、と思っているところです。



37週5日のわたし

・友人来る
・ボードゲーム「アグリコラ」
・外ごはん(寿司)