2013年9月10日火曜日

37週1日★妊婦検診12回目


無印良品で買った収納ボックス
製造終了とかで探すのに苦労しました
木の台は先日DIYでつくりました





















朝晩はすっかり秋の陽気です。

さて、臨月なので週に1度の検診に入りました。
通っている病院では火曜日に赤ちゃんの1ヶ月検診があるようで
妊婦のほかに赤ちゃん連れの夫婦もたくさんいて
けっこうな混み具合でした。
赤ちゃん、みんなちっこかったなー

診察前にいつものように採尿と血圧、体重測定。
血圧は問題なしでしたが、体重は800グラム増えてましたね…
なにも気にせず食べているので当然だけど。

つづいてNST。
NSTは先日胎動カウントができず受診したときに
経験済みで今日は2回目。
ずっとおとなしかった前回にくらべ
今日はモニターをつける前から大暴れしていたみたいで
装着するのに看護師さんが苦労していました。
しかも30分くらいだと思うのですが
ずーーっと動いていました。

胎動にあわせておなかの張りもありましたが
胎動があるからおなかが張る? 
おなかが張るから胎動が激しくなる?
私はずっと前者だと思っていましたが
実際どっちなんでしょうね。

診察ではまず経腹エコー。
前回から分娩担当医を指名しています。
胎児の向き、胎盤の状態、羊水の量、すべて問題なしでした。
推定体重は2475グラムで、平均よりやや軽め。
1週間前から61グラムしか増えてないのはいったい…
腹囲も92センチでかわらず。
まあでも先生はとくに気にするふうもなく
例によってにこにこ顔で順調ですねと言っておられたので
問題ないのでしょう。

で、次に内診。
「37週からは毎回内診がありますから」と
看護師さんに言われ内診室に促されたときに
いやーーな予感がしたのですが、
やっぱりというか案の定というか
噂に聞く「ぐりぐり」をやられ、
内心ぎゃーっという感じでした。出血もしたし…

その内診の結果なのですが、
なんと子宮口が柔らかくなっていて
指1本分、2センチくらい開いていると。
予定日は9月30日だけど1週間早めるかも、と。

出産は計画無痛分娩の予定なので
予定日の前日に入院が決まっているのですが
ずっと胎児が平均以下の大きさだったこともあって
遅らせることはあるかなーと思っても
まさか早まるとは…
最終的な出産日は次の38週の診察で
決めるとのことだったので
どきどきしながら来週を待ちたいと思います。

まあもういつ生まれてもおかしくない時期なので
Qぞう次第なんですよね。
わかってはいるんですが、早まるのは正直残念!
ふつうは早く生んでしまいたい、と思うものみたいですが
身重とはいえ体調もとてもよいので
じつのところ私はもうちょっとお休みを楽しみたいなー
なんて思っているのです。勝手な母でごめん!!
計画分娩を選んでおいてなんだけれど
私がラクなぶん、あなたもラクなときに
出てこられるといいなと願っているよ。ほんとに。

10時半に病院について、終わったのは2時間後。
帰りは寄り道をして、代々木上原のハリッツでランチ。
ドーナツ2個を食べたのでした。
適度なふわふわと甘さで2個ともぺろり。
検診帰りにまた寄れるかな?

そのままおとなしく帰ればよいものを
無印良品で収納グッズを買いたくてバスで渋谷へ。
そしたら渋谷店には在庫がなくて悩んだあげく原宿へ。
けっこうな重さの商品をぶらさげて
ちょっと後悔しながら家についたのが15時半ころ。
無理していま生まれたらほんとに大変なので
気をつけないと…まだ2500グラムなんだもの。

本当は駅前でついでに夕飯の買い物をして
帰りたかったのだけれど、さすがに無理だったので
これから改めて買い出しに出かけたいと思います。



37週1日のわたし

・洗濯
・12回目の検診で内診ぐりぐり
・外ランチ(ハリッツ)
・買い物