2013年9月3日火曜日

36週1日★体重推移


サラベスの
クラシック・エッグベネディクト
1400円です























今日は11回目の妊婦検診でした。
前回の血液検査、おりもの検査ともに結果は良好で
胎盤の状態もよく、胎児も頭位。
順調ですね、ということで終了しました。

あ、ただ、数日前からオシリに問題があって
おくすりを処方してもらいました。
けれど
「なっちゃいましたか」
「はい、なっちゃいました…」
みたいな感じであっさり終わったのが幸いでした。

心配していた体重は0.6キロ増。うん、まあまあ。

腹囲は現在92cm、
赤子の推定体重は2,414グラムで平均よりやや小さめ(らしい)。


ちなみに9週からの体重の推移をみてみるとこんな感じ。

9w0d    0kg 
11w1d  -1.4kg
15w0d  +0.8kg
17w2d  +2.0kg
19w1d  +0.1kg
22w1d  +1.0kg
26w1d  +2.8kg
28w1d  +0.3kg
30w1d  +0.4kg
32w1d  +1.8kg
34w2d  +0kg
36w1d  +0.6kg

9w1dからは8.4kg増。
いちばん痩せていた11w1dからは9.8kg増。
ううむ…BMIからすると上限はすでに超えております
ぜんぜんまあまあじゃないじゃん!

あ、体重は、検診のときにしか量っていません。
なので毎回どきどきします。
26週のときと32週のときは「げっ」と思いましたが
つぎのときにあまり変動がないのが不思議といえば不思議。
とくに気をつけたりもしてないんですがねえ。

先生からも助産師さんからもいままでとくに指導もなく。
体重に厳しくない病院でほんとよかった。

というわけで、検診後は新宿に出て
12時半からサラベスでランチ!
病院の行きがけに寄って予約をしておいたのでした。

頼んだのはクラシック・エッグベネディクト。
見た目美しく、美味しく、満足しました。
まあお値段高いので当然といえば当然か

まわりを見まわすと、みなさんが食べているのはパンケーキ。
チャンスがあったらこんどは
パンケーキにチャレンジしたいと思います。


36週1日のわたし

・検診
・外ランチ(サラベス)
・食品と日用品の買い出し
・図書館