2014年1月2日木曜日

生後104日★お食い初め


飯椀は福田敏雄さんの、
汁椀は赤木明登さんのもの
どちらも子供用サイズでとってもかわいい




 あけましておめでとうございます!

さっそくですが、元旦に家族だけでお食い初めをしました。
わりと適当だったのでお食い初めもどきですが…
どこかのサイトで夫が調べて、飯→汁→飯→魚→飯を3セット、とあったので
そのとおりにやってみました。なかなかおもしろかったです。
Qぞうが生涯たべものに困ることがありませんように。
大人になるまではおいしいものを一緒にいっぱい食べような。

歯固めの石はお宮参りをした近所の神社から拝借。
鯛はスーパーで血鯛を仕入れ、鱗、内臓の処理をがんばった以外は
オーブン任せで簡単なうえに美味しかった!
1匹丸ごとの魚は料理する自信がなくこれまで敬遠してきたのですが
こんなに美味しいならまたやろうかなー。
煮物はお正月用の流用です。
お椀はそれぞれお世話になった方からお祝いにいただいたもので
汁椀の裏にはこどもの名前まで入っています。しかも沈金で!ぜいたく〜。

昨年末から年始にかけては誕生日、クリスマス、お正月、お食い初め…
いくつかイベントがありましたが
そういう時はテーブルにクロスを使うべきですね。。
カジュアルな木のテーブルなんでいまいち食卓が締まらず…。
今年はいざというときのために感じのいい布を探したいと思います。


今年のお正月料理
紅白なます、栗きんとん、黒豆、数の子、
八幡巻き、昆布巻き、お煮しめ
これだけで精一杯でした(^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿