2014年1月6日月曜日

今週の晩ごはん


毎年、年末年始はテキトーな料理になりがちで、
今年も例外ではありませんでした。
おせちの消費に必死というのもあり、
カレーに煮物とか、カオスですねえ。
朝ごはんはパンと栗きんとんというのもふつうにあります汗

そんななか、おいしかったのが大晦日につくったローストビーフ。
毎年、年末年始にはローストビーフをつくるのですが
火の通り具合がむずかしくていつもひやひやしながらの調理でした。
で、今回試したのはジップロックに表面を焼いた肉を入れて
お湯につけるだけという、ええ〜?というやり方。
簡単なのにこれが絶妙な火の通り具合!
よいお肉だったというのもあると思いますが、ジューシーでやわらかな、
赤身好きにはたまらないローストビーフになりました。
お食い初めのために買った鯛も手巻き寿司用のお刺身もとても美味しかったし
やー、年末・お正月のスーパー侮れません。

12月30日は夫納会のためひとりごはん、
1月2日は母が親戚の新年会から残り物をどっさり持ってきたので
それですませました。


2013年12月30日(月)
ベーコンとキャベツのペンネ













12月31日(火)
ローストビーフonいろいろ野菜の千切り
年越し蕎麦


2014年1月1日(水)
鯛の塩焼き お煮しめ
五穀米入りごはん 三つ葉のお吸い物
1月3日(金)
手巻き寿司
1月4日(土)
豚鍋























 
1月5日(日)
牛肉カレー お煮しめ 紅白なます




0 件のコメント:

コメントを投稿