2014年1月14日火曜日

今週の晩ごはん


今週(というか先週ですが)は小ぶりで美味しそうな大根を
葉付きで買ったので菜飯が頻繁に登場しました。
水曜日の大根のステーキは平松洋子さんのレシピ
(『簡単で美味しいから今日もまた』より)でバルサミコ醤油味。これ絶品です。
木曜日は残り物処理デーということで小鉢いろいろ。

で、日曜日はコロッケでやらかしてしまいました。
挽肉にカレー風味をつけようと思って、なぜか粉辛子を投入してしまったのです(-_-)
味見したらなんかへんだなーと思ってよくよく缶をみたら辛子だったという汗
おなじS&Bの缶だったのですが、それにしても…
表示を見たら辛子はマスターシードとターメリックが原料で、
カレーにも使われるスパイス。
ということでその後カレー粉を追加してなんとかごまかしました。
やーびっくりしましたー。
オニオングラタンスープは半年以上前に作り置いていた玉葱炒めを
冷凍庫で発見したので。。
たしか新玉葱で作ったので甘すぎなのですがそれでも美味しかった。
そういえば冷凍庫に常備している作り置き(我が家では貯金と呼んでいます)も
だいぶなくなってきたのでそれらも仕込んでおいきたのですが、
さて、そんな時間と気力がわいてくる日がくるのでしょうか。

2014年1月6日(月)
鱈の野菜あんかけ ほうれん草のごま和え
卵焼き 貝割れ大根の味噌汁
胚芽米入りごはん

1月7日(火)
麻婆豆腐 ひじきの煮物かまぼこ
セロリと揚げの味噌汁 菜飯

1月8日(水)
ベーコンとほうれん草のスパゲティ
大根のステーキ セロリのスープ

1月9日(木)
厚揚げのそぼろあんかけ ひじきの煮物
松前漬け キュウリともずく酢 黒豆
ほうれん草とえのきと揚げの味噌汁 菜飯

1月10日(金)
鶏肉の粕漬け ほうれん草と揚げの煮浸し
松前漬け えのきの味噌汁 発芽米入りごはん

1月11日(土)
ランプ肉のステーキ、ルッコラとほうれん草のサラダ添え
カボチャのポタージュ 胚芽米入りごはん

1月12日(日)
カレーコロッケとポテトコロッケ、キャベツの千切り添え
オニオングラタンスープ 菜飯

0 件のコメント:

コメントを投稿