2014年1月22日水曜日

生後124日★生後4ヶ月


Qちゃん、一昨日で4ヶ月になりました。オメデトウ。
さて、3ヶ月のQぞうの様子です。

体格
体重6キロ弱。身長は60センチちょっとと(どちらもだいたい)。
肌着やカバーオールは60だとぎりぎりな感じになってきました。
布おむつなのでお尻が大きいせいもあると思います。
紙おむつはようやく新生児サイズを卒業しSサイズになりました。

表情
よく笑うようになりました。
私と対面しながらバランスボールに座って弾むと
「アハハハハ」と大口あけて笑います。
「アウ〜」「エウ〜」といわなくなってしまいました。
かわいかったのに残念!
かわりに「あーあー」などと言ったり、
なにか不満げな感じの声をだしたり、
機嫌が悪くなるとキーキー甲高い声を出します。
キーキーはかなり耳障りなので早くやめてほしい…。


だいぶ座ってきました。声や音のする方に顔を向けたり。
ある程度自在に左右にくるくるできるようです。

頭に脂漏性湿疹あらわる
2週間くらい前から白っぽい黄色っぽいかさぶたのようなものが
頭頂部と前頭部にできています。
お風呂前に馬油塗ってふやかして洗うようにしているのですが完治せず。
後頭部はげのところにツンツンと短い髪の毛が生えてきました。
昨日皮膚科に行ったら、2、3ヶ月で自然に治ることが多いので
入浴1時間くらい前にオリーブオイルを塗ってふやかし
よく洗ってくださいとのこと。
ひどくなった時用にステロイドを処方されました。

授乳
目下の悩みは吐乳です。
飲んだ直後にけぽっとすることもあれば
だいぶ経ってから透明な液体とヨーグルト状の塊をどぼっと吐きます。
本人の服はもちろん、私や床にも被害が及ぶこと多々あり。
ほとんどが昼間なのですが、授乳量がおおいのか??
満腹中枢はいつできるのでしょうか…。
よだれも出るようになったのでスタイデビューしました。
母乳は10分前後を1日7〜8回、
ミルクは寝る前にあげたりあげなかったりで1日60〜80ml。
あ、おっぱいやほ乳瓶に手を添えるようになりました。

睡眠
とくに対策をしたわけではないのですが夜泣きはあれ以来出ず、
夜はまた4〜5時間まとめて寝てくれます。ありがたや〜

排泄
下痢になったのが3ヶ月になりたてのころ。最近ようやく治った模様です。
完治まで3週間以上かかったことに。
いまはうんちは1日2〜3回におちついていますが
うんちはもれなくおむつカバーに漏れるので
毎回手洗いがめんどうくさい。
服にまで漏れることはほとんどありません。

仕草
先週くらいから下唇をしゃぶりはじめました。
そのせいか指しゃぶりは激減。横着すぎるぞ、Qぞう。
両手を目の前で合わせてもにょもにょします。
たまたま手に触れたものをつかむように。
ガラガラを握らせるとしばらくにぎっています。







0 件のコメント:

コメントを投稿