2014年1月27日月曜日

今週の晩ごはん


ごはんには白米にファンケルの発芽米を3割ほど入れて炊いています。
はじめはあんまり美味しくないなあと思っていたのですが
夫が食感が好きというので続けていて
最近は水を多めにして炊くとイケル!ということがわかって
私も美味しくいただけるようになりました。

その発芽米をネットで注文するときに
たまたま発芽米シリーズがいろいろ詰め合わせされたお得なセットが
あったので試しに購入してみました。
で、そのなかに入っていた「発芽米グラノーラ」に、ただいまはまっております。
巷のグラノーラばやりは知っていましたが、
グラノーラ、正直興味ありませんでした。
が、ヨーグルトをかけて食べると意外にも美味しくて
このところ朝はパン+グラノーラヨーグルトが定番になっています。
うん、流行るだけありますね。試してみるものです。
ちなみにヨーグルトを切らせてしまって今朝牛乳でいただきましたが
ヨーグルトのほうが圧倒的に美味しいです。
お値段が高いので、次は評判のいいカルビーのにしてみようかな。

さて、先週は夫の仕事が忙しかったため、平日はおにぎり大作戦となりました。
おにぎり+栄養のあるスープに、冷めてもOKな副菜がテーマです。
ごはんは私がQぞうを抱っこしながらでも食べやすいようにおにぎりに。
作りたてが命のグリルやソテーはパス。
もっと寂しげな食卓になるかと思ったら、いつもと変わらない感じだったので
なんか拍子抜けしました。

月曜日のスープにはウー・ウェンさんの本に載っていた
花椒オイルをたらしてアクセントに。
火曜日のチャーシューもウー・ウェンさんのレシピです。
木曜日の鱈のバタースープは根元きこさんのレシピ。
金曜日の鶏挽肉の味噌焼きは飛田和緒さんのレシピで、
これは簡単で美味しくって個人的に大ヒットでした。
土曜日のローストビーフは先日遊びに来てくれた会社の先輩からのいただきもの。
日曜日は近所の中華屋さんに出前をお願いしました。

おにぎり大作戦は今週もつづきます。



2014年1月20日(月)
菜飯のおにぎり鶏肉と蕪の花椒スープ
小松菜と揚げの煮浸し 切り干し大根の煮物

1月21日(火)
鶏と牛蒡の炊き込みごはんおにぎり
白菜とベーコンのスープ
チャーシュー キャベツと揚げの煮浸し

1月22日(水)
明太子おにぎり きのことベーコンの具だくさんスープ
がんもどきと人参の煮物
切り干し大根とツナのサラダ

1月23日(木)
おかかとゆかりのおにぎり 鱈と揚げのバタースープ
玉子焼き チャーシュー
切り干し大根のはりはり漬け
 

1月24日(金)
五穀ごはんのおにぎり 酸辣湯
鶏挽肉の味噌焼き ほうれん草のごま和え
切り干し大根の煮物

1月25日(土)
オリーブとアンチョビのペンネ
ローストビーフ

1月26日(日)
中華屋さんから出前

0 件のコメント:

コメントを投稿