2014年1月17日金曜日

生後119日★夜泣き


近所のカフェバーで木曜限定でやっている
ランチボックス
親子丼です
毎週楽しみにしているのですが
最近人気みたいで
昨日はこれしか残っていませんでした




















はじまりました、夜泣き。
先日夜中に何度も起き絶叫していたのは夜泣きだったようです。。
一昨日はいつもどおりだったのですが、昨日は21時半に寝かしつけをはじめ、
23時半にようやく寝たと思ったら1時に号泣。
授乳しても落ち着かず、あーはじまっちゃったなーと覚悟していたらブリっとうんち。
とりあえず泣かせておいておむつ洗って戻ってきたら寝てました。はて?
まあよかったんですけれど。
しかし夜泣きの泣き方は昼間や寝かしつけのときとはぜんっぜん違って
なんというか号泣なんですよね。悲鳴というか。

ネットでは早寝早起きというのが夜泣き対策の絶対条件のように語られていますが
とりあえず4月まではいまのスタイルでいくつもりです。
( 4月からはいやでも早寝早起きになります)
昨日のタイムスケジュールはこんな感じでした。
本当は21時半〜22時には寝させたいのですが、最近うまくいきませんー

23時 就寝
2時 授乳→すぐ寝る
7時 授乳→30分ほど機嫌良くしていてそのまま寝る
9時半 起床
11時半 外出(ベビーカーで寝たり起きたり)
13時 帰宅
14時半〜17時半 昼寝(あいだに1回授乳)
20時 入浴
21時半 寝かしつけ開始(寝付いたと思ってもすぐに起きるを繰り返す)
23時半 寝る
1時 夜泣きも起きて30分くらいでふたたび寝付く
7時 授乳→すぐ寝る

で、いまに至ります。9時半にはカーテンあけて起こすつもりです。
さて、いまの生活サイクルでどうやって夜泣き対策をするか。
対策はないような気も若干してますが、
まずは夕方寝させすぎないように気をつけようと思います。


こんなものを買いました
非接触型の体温計です
1秒足らずで体温がはかれるとか
とりあえず4月からの保育園用に

0 件のコメント:

コメントを投稿