2013年11月29日金曜日

生後70日★恵比寿散歩

恵比寿「ひいらぎ」のたいやき!
先週の土曜日に行きました























Qぞうはいま昼寝中です。
ベッドでおむつをかえたついでに
おひな巻きにしてそのまま寝かせたら泣きもせず寝てくれました!
いままで抱っこか添い寝でしか寝てくれなかったので
これはほんとうーにうれしい!!

前兆はありました。
火曜日に母が来て、私がお昼ごはんを食べている間
抱っこしてもらっていたのですが
抱っこされていてもなんだかぐずぐず。
私は泣き声を聞きながら急いでごはんを掻き込んでいたのですが。
ふと顔をあげて母を見るとQぞうがいない…
どうやら最初はあやしていた母もだんだんめんどくさくなったらしく
「ベッドにおいてきた」と。
どうりで寝室あたりから泣き声がすると思ったよ。

 「ひどいなあ」といちおう文句を言ったものの、
「あれは眠いんだよ」という母の言葉どおり10分ほどしたら泣き声がやみ、
そっと見に行ったらなんと寝てるー!!
まあ30分ほどで起きてしまったのですが。
が、その次の日も同じ時間に同じようにしたらやっぱり泣きながら眠りにつき
30分ほどひとりで寝、またその次の日、つまり昨日も同じ。
で、今日も同じで30分ほどで目が覚めたので抱っこしていたのですが、
それでも泣くのでおむつを替えたらゴキゲンに。
ついでにくるんで放置したら冒頭書いたように
ご機嫌なまますやすやと眠ったのでした。
おくるみから出ている両手をそっとくるみなおしても
ちょっと目をあけただけですぐにまた眠ってくれました。
(手が動かないようにくるむのがポイントです)
まあまだ寝て15分なので深い眠りにおちるのか否かはわかりませんが。

この1週間でおっぱいも軌道に乗ってきた感があり(昨日はミルクゼロでした)
このまま生活リズムができてくるといいなあ。
そろそろ美容院とか美術館とかちょこっとひとりで出かけたいなと
思っていたのですがそれも夢ではないかもしれません。

さてさて。
今日は恵比寿に散歩に行ってきました。
恵比寿は3回目ですが、今日のお目当ては東京都写真美術館で開催中の
植田正治+ジャック・アンリ・ラルティーグ展。
Qぞうがおとなしくしててくれるかドキドキで
あんまり集中してみられませんでしたが
それでも産後はじめての美術館にわくわくしました。
お客さんはそこそこ入っているのに室内はシーンとしてて
美術館ってこんなに静かだったっけ、、と思いました。

写真美術館はほぼすべてのフロアにベビールームと
おむつ台を備えた多目的トイレがあり、
今日はここでおむつ替えをさせてもらいました。
多目的トイレなので、荷物の置き場など多少困りましたが、
紙おむつだったので大きな問題はなく終了。

先週土曜日に恵比寿に来たときは三越で
おむつ替え&授乳をしたのですが、これはとっても快適でした。
このときはおむつ替えに一度ベビールームに立ち寄って、
食品買って帰ろうと地下におりたとたん泣き出したので授乳しに戻り、
やれやれとふたたび地下におりて買い物をしはじめたところ
ブリブリブリ〜と盛大な音が聞こえたのでまたまたとんぼ返りという、
怒濤の展開だったのでした。

恵比寿三越は子どもが生まれる前から何度も来ていますが
キッズ売り場もそこそこ充実しているんですね。
これからもちょくちょくお邪魔したいと思います。