2013年11月9日土曜日

生後50日★メモその2


つづきです。

マタニティ整体
トコちゃんベルトの使い方がいまいちわからない
&体重がまったく落ちないということで、
産前産後の女性のための整体をやっているところに行ってみました。
整体ははじめてでどきどきしましたが、マッサージみたいなものなんですね。
どこか痛いとかという自覚症状はまるでないのですが
骨盤がすこし前の方にゆがんでいるとのこと。
骨盤はゆがむものでゆるむものではない、というのがその人の考えで
(出産の際に開いた骨盤はすぐに閉じるとのこと)、
痛みがないならベルトはする必要なしと言われました。
産後、サボりサボりトコちゃんベルトをしていたのですが、
かなり面倒&鬱陶しかったので、思い切ってやめることにしました。
ってホントに大丈夫なんだろか…
気持ちよかったので1ヶ月後にまたお邪魔することに。

プレイジム
TINY LOVEのトータルプレイグラウンドを買いました。
機嫌のいいときはきょろきょろばたばたしています。
これは期待がもてるかも。
あ、生後37日に、明らかに新生児微笑とは違う笑顔をみせました。
それ以来、ときどき笑います。

指しゃぶり
生後20日ころからこぶししゃぶり、
26日ころから親指しゃぶりをするようになりました。
この時期の指しゃぶりは空腹とはあまり関係がないといいますが、
我が家の場合はあきらかに母乳が足りない夕方〜夜によくしゃぶるので、
空腹と関係あると思っています。

お宮参り
生後46日の日に近所の神社でお宮参りのお祓いをしてもらいました。
九州から義理の両親も来てくれて、Qぞう入れて7人でのお参り。
衣装やら写真撮影やら悩んだのですがだんだん面倒になってきて
結局ふつうの服で、スタジオ撮影などもしませんでした。
まあそれでよかったかな。
和菓子屋さんに紅白まんじゅうをたのんで両家の両親に差し上げました。

内祝い
1ヶ月をちょっとすぎてしまいましたが
お祝いをくださった方々に内祝を手配しました。
マリアージュフレールのお茶や、ホルトハウス房子さんやマッターホーンのお菓子、
お酒、佃煮など相手の嗜好を考えつつ。
私側のごく親しい人には思い切って希望を聞いちゃいました汗
なんと叔父叔母にはゴルフの距離計、
弟にはディズニーランドのペアチケットを送りました。
こんな内祝アリなんでしょうかね。
と思いつつ、ごく親しい人には私があげたいものより
相手がほしいものをと思っちゃうんですよね。。

私の便秘
産後かなり悩まされていた便秘がここ数日解消しています。
このまま全快するといいのだけれど。
ちなみに前にも書きましたがマグネシウム系の薬ははじめはよかったのですが、
だんだん合わなくなり、2週間ほど前からビオフェルミンに変更。
これがきいたのだと思っています。

風邪?
私が軽く鼻風邪をひいたらQぞうにうつったらしく、
一昨日から鼻水ずるずる&くしゃみ連発しています。
6ヶ月くらいまでは病気しないと聞いていたのでびっくり。
症状が軽いだけで風邪もひくんですね…ゴメンQぞう。
とりあえず私が葛根湯を飲みつづけてQぞうにもそのエキスを供給しています。