2013年11月20日水曜日

生後60日★焼き網vs.トースター


Qぞう、今日で2ヶ月になりました。
このあいだ家の体重計で仮計測したら体重4200グラム。大きくなりました。


ところで昨日からなぜか本文がタイプできません。なぜ~??
仕方ないのでメモ帳に書いたのをコピペすることに。
あんまり更新できてないブログではありますが
いざ更新しようというときになって不具合がおきるなんて。。

さて、今日の本題はトーストを何で焼くか、です。くだらなくてすみません。
数日前にトースターを買いました。
これまではトーストは週末の朝しか食べなかったので
(夫も私も朝ごはんは会社で派)、
ガスコンロに焼き網をのっけて焼いていました。
が、産休に入ってから、私はほとんど毎朝パン。
で、この焼き網がだんだんストレスになっていたのでした。
ストレスの原因はおもにふたつあって、ひとつは火加減がむずかしいこと。
わりと時間がかかるので焼きが足りなかったり、逆に焼きすぎて焦げてしまったり。
とにかくずっとコンロの前で見張ってなければなりません。
両面で最低4分、冷凍だともっともっとかかります。
もうひとつはコンロにパンくずが落ちるので、毎回掃除が面倒なこと。
セラミックの上に網を載せて焼くのですが、
このセラミックの穴からパンくずが落ちる落ちる。
五徳やら受け皿(というのかしら)を掃除するのが地味に鬱陶しいです。
ほかにもパンを2枚同時に焼けないというのも(焼きムラがすごいことになる)、
休日ふたりで食事をするときなどどちらかが冷めたトーストを食べるというのも
残念な点でした。
で、ついにトースターを買ったというわけなのです。
お値段2200円! なんと焼き網の半額以下!! 
見た目も機能もシンプルなのを選びました。もうちょっと小さいとよかったんですが。

ルンルンな気分で食パンを焼いたところ…
む、むむむ。なんかぱさついてる?? 
表面はさくさくなのですが、中もいっしょに水分が奪われている感じ。
単なる気のせいなんだろうか。というわけで、昨日実験してみました♪
実験に使ったのはホームベーカリーで朝焼きたてのパンです。
1枚のパンを縦半分に。左半分を焼き網にのせ、右半分はトースターでチン。
焼き網は弱火で片面2分ずつ計4分、トースターは2分かかりました。
トースターはちょっと焼きすぎてしまいましたが焼きムラはほとんどありません。
一方、焼き網は真ん中らへんしか焦げ目がないですね…。 



1枚のパンを半分に

左半分は焼き網で

右半分はトースターで

左が焼き網、右がトースター
トースターのはちょっと焦げちゃいました
というかトースターの方が縮んでいる!

































































結論をいうと、焼き網のほうがやっぱり水分多めでふわふわもっちり感が強かったです。
あと風味というか焼き目の香ばしさも網のほうがいい。
焼き網で焼くトーストがおいしい、という話は聞いたことがありましたが、
正直ホントに差があるとは思ってませんでした。
トースターのほうが焼き上がりが早いのだから
乾燥という意味ではより時間のかかるガスの方がするのでは、と思っていたので。
ちなみに夜ごはんも洋食にして主食はトーストにしたんですが、
同じように食べ比べた夫の意見も私とおんなじでした。

せっかく意を決して買ったトースターですが、
ひとりぶんで急がないなら網がいいかな…というのがいまのところの結論です。
こどもが大きくなって朝ごはんを食べるようになったら
焼き網なんて暢気なものは使えなさそうなんでトースターは必須ですが…。
ちなみに私が持っているのは京都の金網つじのものですが、
同じ京都の辻和金網のものは下の部分が目の細かい網なのでパンくずがコンロに落ちることはなさそう。
そっちを買ってみては…と昨日からずっとそんな悪魔のささやきが聞こえています。