2013年11月29日金曜日

生後70日★光熱費&水道代


今朝は安納芋を鍋でふかしました
食欲の秋♪
最近はまっている長尾智子さんの
『お鍋ひとつで、できること。』の作り方で
ねっとり香ばしいお芋さんになります
 


同じ本より
サーモンと野菜のチーズ蒸し(左上)


同じ本より
豚かたまりの茹でたのと
蕪と玉葱のシチュー















 


































食欲の秋ですね〜。
最近長尾智子さんの『お鍋ひとつで、できること。』というレシピ本にはまっています。
赤ちゃんのお世話で手の込んだ料理ができないので
お鍋ひとつでできる料理はとっても助かる。
今晩は豆乳があまっているので「鱈とカリフラワー、葱のスープ」をつくるつもり。

あ、そうだ、白菜漬けはみごとに失敗しました(>_<)
水があがらず。。塩分か、気温かがよくなかったんでしょうね…

さて、水といえば、赤ちゃんがいると水をすーごい使うんですねー
このあいだ、水道局のひとがぴんぽーんとやってきたのでなにかと思ったら、
今回水道使用量が多くなってますがお心当たりありますか?って。
ええ、ありますとも〜

生後1ヶ月をすぎて赤子といっしょにオフロに毎日入るようになったせいか
この2ヶ月の水道代は前回のおよそ倍。はじめて1万円を超えました。
洗濯機も毎日2回転はしているし、おむつのつけおき水や下洗いの水も
馬鹿にならないような気がします。

ついでにずっと家にいるもんだから、電気ガス代もすごいことになりそう。
暖房はガスストーブ、エアコンのダブル使いのため
毎年、年末年始のお休みの12月、1月は両方とも1万円超えするんですが
今年は11月に入ってからガスも電気もけっこう使ってますねえ。
マンションなのに角部屋のためLDKがかなーり寒く光熱費を食うわ食うわ。
夏は西日がすごいので夏は涼しく冬はあたたかいという
マンションの恩恵をまったく受けていない我が家。
育休中の身なんでこの負担増はけっこうキツイです。(水道光熱費は私の担当)
まあ期間限定なのでよしとしなきゃですかね。(寒いのイヤだし)

食欲だけではなんなので
中西洋人さんの花器に
拾った枝と実を入れて飾ってみました