2013年11月9日土曜日

出産のこと⑥ 入院中あってよかったもの、なくてよかったもの


あいだがあいてしまいましたが…
入院中あってよかったものと、なくてよかったもの、
書いてみたいと思います。

あってよかったもの


・母子手帳、健康保険証、その他出生関連の書類 
 → あってよかったというより必須ですよね…はい
・印鑑、ペン 
 → 印鑑は使わなかったけれど念のためあってもよいかも。ペンは部屋にあったのでなくてもよかったかも
・携帯充電器、デジカメと充電器
・うちわ → 部屋で使いました
・化粧品(基礎化粧品、下地、ファンデ、リップ クリーム、アイブロウ) 
 → ファンデは退院時のみ使用
・電動歯ブラシ → 私は電動でないとダメなので
・ソンバーユ、メンソレータム
・産褥ショーツ2枚、生理用ショーツ3枚
・授乳ブラ3枚、キャミ1枚
・トコちゃんベルトと腹巻き
靴下 
 → むくみ防止に私はふつうの足首をしめつけない靴下がいちばん効くようでした
・マスク、のど飴 → 咳が残っていたので
・ダンディライオンジンジャーティ 
 → これに限らずお茶類必要でした。部屋にもしょぼいティーバッグなどがあったのですが、補充されず…
・お菓子 → 食いしん坊なので
・文庫本1冊 
 → 1冊どころではなく必要でした。無痛はけっこう手持ち無沙汰です。出産後はもちろん読む余裕ナシ!
・退院時の自分の服
・ベビー肌着、おくるみ → ちなみに退院時のベビー服、うちは失敗でした。。
・パソコン → 部屋にLANがあることが前提ですが、いろいろ買い物しました。


準備したけれどなくてよかったもの

・ハンドタオル
・ストロー → 無痛は水含め禁飲食だったので使わず
・ナプキン少し → 病院で用意されていたもので十分でした
・圧着ソックス(むくみ用)→ 靴下のおかげか入院中はむくみは出ませんでした
・産後骨盤ベルト 
 → 使いづらくて私には合わず。。結局トコちゃんベルトを使いました
・前開きの長いパジャマ 
 → 病院で用意されていたもので十分でした。バスローブもあったし。他の患者さんもほとんどの方が病院のパジャマを利用されていました
・レギンス2枚
・羽織もの1枚
・ランドリー袋(洗濯物用) → 洗濯しませんでした


ちなみにあったらよかったなーと思ったのが
スマホをベッドにくくりつけられるサムシング。
スマホ持ったままうとうとしたり、近くに置いたりした拍子に
ベッドのどこかに転がっちゃうことがしばしばだったので
なくならないよう工夫しておけばよかったです。