2013年11月9日土曜日

生後 50日★メモその1

今日で生後50日。
日々とくになにもしていないのに、
ブログを更新するひまさえないのはなぜなんでしょう?
更新できなかったあいだの出来事や変化を
簡単にまとめてみたいと思います。

1ヶ月健診
体重順調に増えていてほっ。
医師、助産師、栄養士と話したのですが、
ミルクを足すことについては見解がまちまちでした。
医師→もうちょっと増やしても大丈夫よ。
栄養士→ミルクやめてもいいのでは、と。

おっぱい問題
授乳後、授乳時の乳首の痛みに耐えかねて
母乳外来に行って助産師さんにマッサージをしてもらいました。
結論から言って授乳時、授乳後のビリビリ感は乳栓のせいかな、ということに。
詰まってはないし、出もよいほうとのことでした。
深く飲めるような飲み方を教えてもらって、
その後痛みもすこしずつおさまっています。
痛みは夜がひどくて乳首だけじゃなくて
乳房から脇、背中に掛けて出ていました。
いまは催乳感覚が、乳栓だかのせいで痛みをともなって現れているのかも、
という気がしています。

混合
現状ほぼ母乳の混合で、ミルクは19時と22時に40〜60ml足しています。
たぶん母子プラス夫が忍耐をもってすれば母乳のみでいけるんでしょうが、
夜は明らかに出が悪く、休ませてもらっています。
どのみち半年後にはミルク生活になるので
ほ乳瓶を受け付けなるとこまるというのもあります。
これがキープできるといいのですが、
混合ってむずかしいらしいのでどうなることやら…。
母乳対策として、AMOMAのハーブティ、
ミルクアップブレンドと牛蒡子(ごぼうのタネ)を飲み続けています。
どちらも効果のほどはわかりません。
昨日からタンポポコーヒーも加わりました。

ほ乳瓶
ピジョンの母乳実感を使っていますが、
昨日、はじめて母乳相談室の乳首を使ってみました。
問題なさそうなので乳首だけ混合向きと言われるこちらにかえようかなと
思っているところです。

おしっことうんち
相変わらず頻回です。
うんちは少し減りましたが、それでも1日4回以上。おしっこは7〜12回くらい。
うんちをためるようになったので、
布おむつからはみ出るという惨事にしばしば見舞われています泣
おむつ使用量は少し減ったかな、というくらい。

お散歩
1ヶ月健診が終わってからほぼ毎日近所を散歩しています。
抱っこ紐は定番エルゴ。
買い物ができるっていいですねー。ってただのスーパーですが汗
だいたい1時間、週末夫が一緒の時は2時間くらい、徒歩、バス圏内で移動しています。

お風呂
これまた1ヶ月健診でOKが出たので、
Qぞうもふつうのお風呂に入るようになりました。
お風呂係は夫。最近顔を洗うときに泣きますが、
相変わらずお風呂は好きなようでよかった。
私は「事故」がなければふたりのあとに
のんびり入らせてもらっています(Qぞう、たまに湯船でしちゃうんですよねー…)

睡眠
Qぞう、夜は22時半〜23時に寝て、3時ころに1度授乳。
その後は朝までぐっすりなのでよく寝てくれるほうだと思いますが、
たまに授乳後おめめぱっちりで寝てくれないことがあります。
最長で2時間。さすがにその日は私も朝寝していますが、けっこうつらい。
あと、添い寝だと昼も夜も寝付きがよいです。
隣で一緒に寝てるだけなのになんでだろう。
ちなみにいま現在は夫が添い寝しています。

スリング
Qぞうは昼間は抱っこ星人と化しており、
寝ているあいださえろくに用事をこなせないという状況を打破すべく
スリングを購入してみました。
家の中でエルゴだとちょっとものものしいので。
いろいろネットで調べてとりあえず買ってみたのはakoakoスリング。
スリングは使えるようになるまで時間がかかるとか、
挫折体験もいろいろ読んだのでいちばん安いのにしてみました。
で、試しているのですが、基本抱きはぜんぜんダメでした。
Qぞうが小さすぎるのか、やりかたが下手なのかわかりませんがギャン泣き。
その後ためしたコアラ抱きでは寝るときもあり、ぜんぜんダメなときもあり。
ちょっと苦しそうなのが気になります。
寝ても30分くらいでぐずりはじめるのでやっぱり苦しいのかも。
いまのところあんまり役には立っていませんが
首が据わるとちょっと違ってくるのかな。

つづく