2013年11月27日水曜日

生後67日★自然教育園


自然教育園の紅葉














小春日和な日がつづいていて気持ちいいですね。
先週から散歩コースに白金台の自然教育園が加わりました。
庭園美術館にはむかしからよく行っていて
お隣のコチラも気になっていたのですが
なんとなく行きそびれたままだったのでした。

入園料300円で、1年間のパスが1000円だったので迷わずパスを購入。
上野の科学博物館と共通らしいのでかなりお得なような。

園内はとっても広いです。
散策路の左右に木々や草花がうっそうを生い茂っています。
フトイなのに細いなあとか、ソメイヨシノはバラ科なのかーとか、
小さな発見があっておもしろい。あと空気がよい!
不動前の林試の森公園といい、まさに都会のオアシスですね〜。
まあQぞうはどこへ行っても散歩中はたいていスヤスヤ寝てるんですが。

一昨日の日曜日はおにぎり持って園内のベンチで外ごはんをしました。
Qぞうとはじめての外食!(外食とはいわない?)
私や夫のように空き地でかけっことか、日常的に海であそぶ、
なんてことはQぞうには望むべくもない環境なので
歩けるようになってもときどき連れてきてあげたいと思います。
ちなみに自然観察好きなおじさまおばさまに交じって
小さい子ども連れのお母さんやベビーカーの人もけっこういました。


天気がよいので白菜干しました
漬物にします