2013年11月15日金曜日

生後56日★ごはん事情


とある日のランチ
近所のカレースタンドのカレーをテイクアウト
安いのに(650円!)とっても本格的でおいしいのです





















食いしんぼうなので、まいにちのごはん、大変だけれど楽しんでいます。
といっても朝はトースト、
昼は残り物かお散歩ついでに買ってきたお弁当なんですがー。
昨日は辨松の赤飯弁当にしました。
母乳の出がよくなるかなーと思って(詰まるという説もありますね)。
外食はQぞうが生まれてからしてないなあ。しゅん。。

夜は基本的につくります。
だいたい切り干し大根やらひじきなんかで副菜ひと品作り置きをしておいて
メインと副菜をもう一品、あと汁物を用意するという感じ。
作り置きや下ごしらえしてあるものが何もない日はけっこう大変ですねえ。
鍋物で簡単にすませることも多々なんですが、
昨日はロールキャベツを作ろうと思っていたので
(キャベツをひと玉買いしてしまったので)
Qぞうが寝た一瞬の隙をついて(抱っこからおろしたのがばれると起きてしまう)
ばたばたとキッチンに立ちます。
なので夜ごはんづくりのスタートは朝から。。
キャベツを蒸す、サラダの下ごしらえ、肉を巻く、煮こむ…
それらを細切れにこなし、ようやく夜に間に合うという…
キッチン→泣く→あやす→寝る→キッチン…の無限ループで疲れました。
昼寝もできなかったし。
まあ美味しかったからいいんですが。

たったこれだけのごはんにこんなに時間がかかるなんて
上に子どものいる人や働いている人はどうしているんだろう。
4ヶ月後の自分の食生活がいまからこわいです。


昨日の晩ごはん
ロールキャベツ(というか豚肉のキャベツ巻き)、
サラダ盛り合わせ(ポテト、人参、ゆで卵)、
蕪の葉っぱの味噌汁、白米
あと私だけ納豆を食べました