2013年12月27日金曜日

洗濯機の排水溝を掃除する


恥ずかしながらこれまで洗濯機の排水溝を掃除するということに
一度も思い至りませんでした。
洗濯槽は塩素系漂白剤で洗浄したり、定期的に乾燥させて
カビを撃退しているつもりなのですが、排水溝はまったくのノーケア。
よく考えればお風呂もキッチンも洗面所も排水溝は掃除するんだから
洗濯機だって当然すべきなのですが。
ある日洗濯機の排水溝部分が湿っぽい気がして
よくよく見てみると排水溝がどろどろの汚れで詰まっていたのでした(-_-)

こどもが生まれて劇的に洗濯回数が増えたのと
(以前は週に4回ほど、いまは15回以上!)、
おむつの浸け置きに使っている粉石けんが
詰まりをひどくしたんじゃないかと思っています。
排水溝の外も中も、ホースの中も、どろどろのぴろぴろがどっちゃり…
もちろんニオイもすごかった〜。

Qぞうが寝静まった深夜0時、夫婦ふたりして洗濯機をずらし、
排水ホースを外し、排水溝を分解して、すみずみまで洗いましたとも。
 塩素系漂白剤を切らしていたので翌日買ってきてすべて浸け置き。
ホースは形状的にうまく洗えないし無駄に長かったので
短いのを買い直そうと思って調べていたら、短いのは売ってない…。
よくよく取説を見たら切って使うべしとあったので
ざくっとカッターで切って最適サイズに縮小しました。
これで次からの掃除はだいぶ楽になりそうです。
とまあ言葉にすると簡単なのですが、ほんと大変でした。。
しばらく夢にどろどろのぴろぴろが出てくるかと思ったくらい。

常識なのかもしれませんが、年末のお掃除の際には
どうぞ洗濯機の排水溝もわすれずにチェックしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿