2013年12月11日水曜日

生後82日★外食&ベビーカーデビュー



ベビーカーはphil&tedsのスマート
なんとかかんとか
玄関に収納することもできました























このあいだの日曜日、はじめて子連れで外食をしました。
六本木のアークヒルズのダイナーで、私はエッグベネディクト、
夫はハンバーガーを注文。
注文後、私はQぞうの授乳をし、戻ってきたところに料理がきました。
授乳室はお店のすぐ近くにあり、
一室のみでしたが広くてきれいでゆっくり授乳できました。
外から通行人の足音や話し声が聞こえまくりでやや落ち着かなかったけれど…
あ、おなじ部屋におむつ替えスペースもありました。

お店では、Qぞう機嫌はわるくはないもののよくもなく。
寝かせる場所は(もちろん)ないので夫が先に、その後Qぞうを夫に渡して私が、
というウチにいるときとかわらぬスタイルで食べたのでした。
子連れの多いお店で時折ぐずる子どもの泣き声もしていて
少し気が楽になったのですが、それでもいつぐずりだすかとヒヤヒヤしどおしで
ぜんっぜん食べた気がしませんでした〜。
子連れ多しといってもQぞうほど小さい子はいなかったですね汗
こんどはベビーカーで来てテラス席にしたいです。

そのベビーカーですが。
ベビー教室の先生からもうOKという話を聞いたので
昨日、今日とベビーカーに乗せて近所を散歩してみました。
昨日はすやすや寝ていたのですが、
今日はがたがたの歩道のところで雲行きが怪しくなり、そのままギャン泣き。
泣き止む気配がないのでベビーカーからいったんおろして抱っこしてあやし、
落ち着いたところでふたたびベビーカー→泣く→寝る、
ということになりました。やれやれ。

ウチのベビーカー、6ヶ月ころまでは対面でしか使えません。
しかも対面だと折りたためないので使い勝手がわるいです。
マンションなので部屋の中に保管しないといけないのですが
重さも8キロだかあるので部屋に入れるにも一苦労。
ほんとはタイヤを拭いてからの方がいいのでしょうが
面倒なのでそのまま運び上げてブルーシートの上に置いています。
ていうか折りたためないとバスにもタクシーにも乗れないじゃんー
まあ使い勝手が悪そうなのは最初からわかっていたので
文句があるわけではないのですが、
このベビーカーちゃんをうまく使いこなすべく、研究したいと思います。