2013年12月27日金曜日

生後98日★下痢その後


今週は病院に行くべきか、行かざるべきかで悩んだ1週間でした。
本人元気そうだし、下手に病院なぞ行ってインフルでももらったら困るし…
結局、今日のお昼にご近所の小児科に行ってきました。
一昨日、昨日とかなり水っぽい緑便(蛍光緑)になっていたのもあるんですが
病院がお休みになる年末年始になにかあったらイヤだし、
じつはそれ以上に人様にうつしてはたいへん、というのもあったので。
というのも日曜日に我が家で忘年会が催されることになっていて
乳児をふくむちびっこも何人か来るのです。

ロタワクチンの副反応を疑っていたのでその旨を伝えたら
触診のあと、 持参した便でロタウィルスとアデノウィルスの
検査をしてくれました。
結果は陰性。非特異的なウィルス性胃腸炎でしょう、ということでした。
ようするにロタのようなメジャーなウィルスじゃないけれど
なんかのウィルスに感染してるってことかと。
私たち夫婦はぴんぴんしているのでおそらくノロでもないでしょう。
(何度もおむつ手洗いしているんだからノロだったらとっくに感染してますね)
ひどい下痢になるようでしたら明日もまた来てくださいと言われ
整腸剤と亜鉛化軟膏を処方されておしまいとなりました。
案外すいていて1時間足らずだったかな。
帰りに受付でお財布用意して待っていたのですが、お支払いないんですね〜。
健康保険証と乳児医療証で無料ということは知ってましたが
なんだか不思議な感じでした。ありがたいですけれども。
待合室が広々していてベビーカーでOKだったので
今度なにかあったらベビーカーで行きたいと思います。

整腸剤はビフィズス菌みたいなヒトの常在菌が3種配合されているもので
「名前長くて何度見ても覚えられないんだよね〜」と先生。あはは…
粉末なので水に溶かしてスプーンなどで飲ませよということだったのですが
スプーンに自信がなかったのでとりあえずほ乳瓶で与えてみました。
私の産後のひどい便秘はビオフェルミンSで解消したので
Qぞうの下痢にも整腸剤が効くんじゃないかと期待しています!

あ、ついでに体重もはかってもらって5300グラムジャストでした。
やっぱりちいさめですが、まあ気にするほどじゃないなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿