2013年12月9日月曜日

生後80日★乳頭混乱?

Qぞう、体重が5キロになりました。
といってもウチの100g単位の体重計で適当にはかっただけなので
正確なところはわからないのですが。
出生時2500gなので5キロあればかろうじて及第点かな?
あと、うつぶせにするとかなり首を持ち上げます。
そのまま仰向けにひっくり返ったりも。
3ヶ月には6キロ近くになってくれるといいのですが、
なんとおとといからおっぱいをいやがるようになって
まさか乳頭混乱!?と焦っております。

授乳は今週あたりからほぼ完全母乳という状態です。
とはいえ夜ミルクを40〜60ml飲ませることもあり、
おとといの夜も大人の食事前に60ml与えたのでした。
で、ミルク後1時間ほど経ってぐずっているので授乳しようと思ったら
おっぱいくわえもせず泣き続けついにギャン泣き。
この世の終わりかと思うくらいの泣きっぷりで
ネットで調べてみるとまさに乳頭混乱の症状でした。
お風呂好きなのでお風呂のあと落ち着いたところをみはからって
授乳したんですが、やっぱりギャン泣き。
とりあえず抱っこしてゆらゆらしたらうとうとしはじめたのでそのまま寝かせ、
2時間後くらいに起きたところ、ようやくおっぱい飲んでくれました。

で、今日の夕方までは問題なく授乳できたのですが。
夕方ぐずっているのをなだめるべく授乳しようとしたら
同じようにおっぱいを拒否しだしてその後はなにをどうしてもダメ。
昨夜のように寝起きを狙おうと昼寝をさせたのですが、今日はそれでも回復せず…
ダメ元で指をくわえさせ、吸い付いたところを
さっと乳首にすりかえて、ようやくくわえさせることができました。

おっぱいをいやがる理由が乳頭混乱なのか、
出がわるいからなのか(夕方は母乳量が減っていると思うので)
いまいち判断できないところがあるのですが
出がわるいとくわえてから怒るのがこれまでのQぞうだったので
やっぱり乳頭混乱の初期段階なのかなあと。
あとは遊び飲みの可能性もあるみたいですね。
最近、おっぱいを離す、また吸い付く、を繰り返すなど
変なおっぱいの飲み方をすることがあるんですよね…これは遊び飲み?
よくおっぱいを吐くのでおなかいっぱいまで飲みすぎてるのかもしれません。
やっと痛みがなくなり、量も増えてきたというのに
母乳育児ってほんとに悩みが尽きません。
とりあえず早く満腹がわかるようになってほしいです(^^;
怖いのでしばらくミルクはお休みかな。