2013年12月12日木曜日

生後83日★絵本





Qぞう、最近あやすと機嫌がよくなるorキープできるので、手足の運動、
いないいないばあ、笑いかける、舌をべろべろ出す、などして
あれこれあやすのですが、もうちょっと手札がほしい。
だって飽きるんですもの、こちらが。

で、絵本って何ヶ月から読み聞かせるもんなんだろうと検索した結果、
いつでもよし、ということらしいのでさっそく買ってみました。買ったのは

『じゃあじゃあびりびり』
『いないいないばあ』
『だるまさんが』
『しろくまちゃんのほっとけーき』

の4冊。 どれも乳幼児定番の絵本ですね。
そしてQぞういちばん反応したのは『だるまさんが』でした。
夫に言ったら「顔が似てるからね」。
おお〜たしかにQぞう、顔の形がだるまさんとそっくりだ!!
まあそんなわけではないんでしょうが、、
だるまさんを見ると少しテンションがあがるようです。

童謡の歌詞、うろおぼえなので
こちらで復習しています