2013年12月20日金曜日

生後91日★3ヶ月

92日目に食べたおやつ
3ヶ月の日には
もちろん別のケーキでお祝いしましたよ(^^;)
最近ブラックパラティッシの
ティーカップ&ソーサを買いました
ソーサはお皿としても使えます





















Qぞう、本日3ヶ月になりました。
2ヶ月の様子を書き留めておきたいと思います。

表情
あやすと笑うようになる。
笑いかける、舌をべろべろ出す、オルゴール、寝起き、に笑顔が見られます。
喃語もアウアウエウエウだったのが、いまはバリエーションが増えて
アウアウエウエウは聞けなくなってしまいました。ちょっと寂しい。。
絵本デビューもしました。

顔からだ
後頭部がはげました。最近はげに磨きがかかったような…
顔もしもぶくれになってきました。顔の雰囲気は誕生時から、
おサル→おやじ→ちょっと赤ちゃん→西郷どん(または子連れ狼の大五郎)
と変化しております。
モロー反射もだいぶ少なくなりました。いまはもうないくらいかも。
うつぶせにするとだいぶ首がもちあがります。(首座りはまだまだ)
目視も首ごとするようになりました。(左がまだ不如意)
服のサイズは60がちょうどくらい。そろそろ70をそろえないと。

夜の睡眠
寝かしつけは夫が担当。
10分くらいですぐ寝るときもあれば、1時間近くかかることも。
寝かしつけにはバランスボールが大活躍しています。
いったん寝ると3〜4時間ごとに起きるのはかわらず、だったのですが
3日前から急に6〜7時間まとめて寝るように。
ありがたい反面、おっぱいのよく出る夜中に1度は授乳すべきか、と悩んでいます。
体重が5キロちょいと少ないので。

昼の睡眠
週に1、2度は勝手に寝てくれるようになったかな…
でも昼寝は眠りが浅くてすぐ起きたりといまだに苦労しています。

授乳
母乳がなんとなく安定してきたのと、乳頭混乱が疑われたので母乳のみに。
(週1回のK2シロップはほ乳瓶で飲ませましたが)
ただ乳頭混乱はいま思うと乳頭混乱ではなかったかも。
じゃあなんだ、と言われるとよくわからないのですが。。
ここ1週間は授乳回数1日7〜9回、1回10〜15分くらいです。
昨日あたりから10分ちょいでおわることも多くなりました。
私が昼寝を怠ると母乳の出がわるいことに気がついてから
できるだけ昼寝するようにしています。
ついつい寝過ぎてしまい夜寝られなくなって困ってますが…

散歩
平日はお昼前後にだいたい1〜1.5時間。
ベビーカーデビューもしました。

お風呂
夫担当。あいかわらず気持ちよさそうに入っていて
入る前にぐずっていてもあがるときにはたいていゴキゲンです。

うんち
溜めるようになった…と思いきや、今週はわりと頻回でした。1日2回〜5回。


2ヶ月までほとんど音に反応しなかったQぞうですが
最近は大きな音も小さな音もよく聞こえているみたい。
まだ呼びかけても振り向いたりはしません。


ちなみに私のほうですが…

体毛、抜け毛が元に戻る(妊娠中からむだ毛がほとんどはえず、抜け毛もなかった)。
体重は妊娠前にくらべプラス3キロ。はあ。。
授乳の痛みから解放される。(これは超うれしい)
便秘がほぼ解消。

というところです。
さて3ヶ月目はどんな1ヶ月になるんでしょうか。