2013年12月7日土曜日

生後78日★ベビー教室


65センチのバランスボールです


















一昨日はスリング講座を探していてみつけたベビー教室に参加してきました。
私とQぞうのほかに3組来ていらして、
そのうちの女の子がQぞうと同じ誕生日でした(^^)
どんなもんだろうという興味半分でうかがったのですが
目から鱗のアドバイスも多々あり有意義な時間を過ごさせていただきました。
例によって忘れないようにメモしておきます。
あ、下記、自分用のメモで適当なところもあり
危険な場合もありますので専門家に見てもらいながらやってくださいね。

縦抱っこはすべからず
Qぞう、縦抱っこが好きで(というか横抱きだとぐずる)
0ヶ月の時からほとんど縦抱きしかしていなかったのですが
きゅっと丸めるように横抱きにするとわりと大丈夫でした。
エルゴのインサートのなかでも足をだらんと下におろさず
胸にくっつけるように上にして肩紐をゆるめるとよいそうです。
あ、聞き忘れたけど、げっぷはどうすればいいんだろう…

丸まった姿勢で横向きに寝かせるべし
頭の形をゆがませないためには平らな場所に平らに寝かせるのはよくないのだとか。
タオルなどを頭や肩に添えるといいようですが、
Qぞういまのところ頭の形はキレイなようなので実践してません…
 
バランスボールゆらゆらで寝る!
ぐずってきたので横抱きのままバランスボールに座って揺れたら
5分ほどで熟睡モード。これには驚きました。
動きとしてはスクワットと同じなのですがけっこうリズミカルに上下するので
いま話題の揺さぶられ症候群は大丈夫なのかしら…と思いましたが
先生いわく頭がかくんかくんしなければ大丈夫とのこと。
お母さんの腹筋にも効果的!と聞いてさっそくAmazonで購入しました♪

赤ちゃんも肩が凝る
Qぞうは幸い肩首ともやわらかかったのですが、顎の下がちょっと硬いようです。
よくバンザイして寝ているんですが、これも凝りの原因になるらしい。

追視の練習とうつぶせの練習
うつぶせ、これまでほとんどさせてなかったのですが
かなり首を持ち上げるのでびっくり。
そのまま仰向けにひっくり返ったりもするんですが
これって寝返り返りってやつでしょうか??
うつぶせはあんまり好きじゃなくてすぐにぐずりだしますが
ぐずるまでそのままにしておいてよいそうです。
追視の練習は首座りを促す効果があるようです。

スリングは横抱きすべし
コアラ抱きはよくないそうで、これはネット情報とは真逆のアドバイスでした。
入れるときも抱えてやるのは首に負担がかかるのでダメで、
横抱きの状態から入れるように言われたんですが、む、むずかしい…

寝返りができるようになったら上下分かれた服を着せるべし
ロンパースは動きが阻害されて窮屈なようです。

ベビーカーはフルフラットはあまりよくない
うちのベビーカーはフルフラットにならないので
首座り前は乗せられないと思っていたのですが
傾斜が少しついているほうがよく、もう乗せても大丈夫と言われました。
新生児はもちろん別でしょうけれど。

とまあ、実際自分でやってみたり、
よその赤ちゃんの様子を見たりしながらの2時間でした。
私も教えてもらったことすべて理解できているわけではなく
また、実践もできていませんが
楽しかったので次回もお邪魔しようと思っています。


パン屋さんで買ったシュトーレン
もうすぐクリスマスですねー
今朝すこし食べました