2013年10月1日火曜日

生後12日目★ベビーモニタ


ネットショップで評判の高かった
SecuOnのモニタを使っています























昨夜は長時間のぐずりはなく、ほっとしました。
縦抱きして、童謡を歌ったらおとなしくなって
ミルクを飲ませたらそのままぐっすり。
それがちょうど0時で、そのあと4時に母乳をあげたのですが
たぶん起こさなければそのまま朝まで寝てただろうな…
ミルクの腹持ち恐るべし。
というか少しずつミルクを減らしたいのに加減がよくわからない。
とりあえずじゅうぶんな時間、母乳飲んでもぐずる場合に
40mlだけミルクをあげるようにしています。
ちなみに昨日は3回。

あと、昨日は乳頭保護器なしですこしだけ母乳を飲んでくれました。
保護器は産院で2日目くらいに勧められて
メデラのを使い続けているんですが
まあやっぱり面倒は面倒ですよね。
母乳量に関係するという説もあるけれど、これの真偽はわかりません。
早いうちに完全に外れるといいのだけれど。


さて、Qぞうはたいてい寝室で寝ています。
寝ているあいだ、私はLDKで家事。
寝室にカメラを設置して、Qぞうの様子はモニタでチェック。
寝室は窓もカーテンも閉め、電気を消しているので
昼間でも暗いんですがちゃんと映ります。
もちろん音声もきこえる。
カメラの位置もモニタで操作できます。

ネットショップでは1戸建てで2階に赤ちゃんを寝かせている人の
レビューが多かったのですが、
狭いマンション暮らしでもかなり重宝しています。
家事はもちろん、食事してても、
なんかごにょごにょしているなーと思ったら
急いで食事をすませられるし、
ぐっすり寝ていればゆっくりもできる。
気持ちに余裕ができるのがありがたいです。