2013年10月16日水曜日

出産のこと④ 人生最悪の二夜


出産直後、何が大変だったかというと
それはずばり会陰とオシリの痛みでした。
部屋には円座が備え付けられていましたが
最初はまったく役に立たず。
とにかく痛い痛いと言いつづけていたような…

しかも、夜は頑固な便秘に悩まされ
1時間ごとにトイレに30分こもるという。
頑固なのに、傷が痛いのでいきめない。
それが二晩つづきました。
オシリとお通じの薬(マグネシウム系)をもらい
3日目になんとか落ち着くまでそれはそれは大変でした。

とまあ話が話なのでアッサリ書きましたが
産後の二晩は人生でもっとも辛い二夜であったと断言できます。

個室だったのでベッドからすぐにトイレがあるので
行き来がラクなのは助かりました。
わずかながらも睡眠をとることができたし。
もし大部屋だったら
トイレを夜通し占領するわけにもいかなかっただろうなと。

個室にしてよかったと思う理由はいくつかあるのですが
最大の理由はまちがいなくコレですね。

痛み自体はしばらく残りましたが
退院するころには円座でだいぶしのげるようになり、
退院後ほどなくして円座も不要になりました。
オシリのほうも産前は薬を使ってもまったく治る気配がなかったのに
退院後2週間ほどでほぼ治りました。
なぜか便秘だけがいまも残っていますが…なんでー…?

で、結論ですが。
せっかく無痛分娩にしたのに
痛みはべつのところに潜んでいたのでした。
出産ってほんとに一筋縄ではいかないんですねえ。
陣痛の痛みをパスした罰なのか!?と
柄にもないことを思うほどつらかったです。。
でも陣痛プラス、この痛みを味わった人も
世の中にはいるわけで、ほんとうにすごいと思います。