2013年10月9日水曜日

生後19日目★産後の便秘のほうが大変だった!


便秘といえば妊婦のマイナートラブルということは知っていましたが
まさか産後にこれほど悩まされるようになろうとは〜
(テーマがテーマなので不快な方はスルーしてください)

便秘というものにはまったく無縁な人生を送ってきた私。
出産直後に人生最悪というくらいのひどい目にあって、
こんなのはもうゴメンだよと思ったのもつかの間、
1週間くらい前に度合いとしてはほぼ同レベルの便秘に苦しむ羽目に。
とりあえず力業でがんばって、
途中からはマグネシウム系のお薬の力を借りつつ
なとか解消したのですが、
その後もよくなる気配がなく、薬に頼りっきりです。

しかもこの薬、腸に水分を集めてお通じをやわらかくするという、
わりとおだやかな薬のはずなのですが、
私はもれなくおなかをくだします!
1日3回2錠ずつだと量が多いのかと思って
朝晩1錠ずつにしてみましたが、
今度は効き目がまったくあらわれず。
なんとか早くうまいつきあい方をみつけたい!

産後の便秘は授乳で水分が持っていかれるのが
原因らしいので、ホント、授乳が終わったら
もとの便秘知らずの体質に戻ることを祈るばかりです。