2013年10月3日木曜日

生後14日★授乳がつらい


乳頭保護器を外してみたら、
意外に飲めないこともない、ということがわかって、
昨日一昨日はわりと外してがんばっていたのですが
授乳時、乳頭がビリビリ痛い!
保護器をつけていても痛かったのですが
まあこんなものか?くらいの痛みだったので
気にしないようにしていました。
それが保護器を外したとたん、鋭い痛みに。

授乳後よくみてみたら、乳頭にごくごく小さな水疱が…
これって乳口炎の一歩手前ってやつですよね?
手元に唯一あった母乳関連本『最強母乳外来』を参照して
ただいま口内炎の薬をぬりぬり&ラップ保護しております。
あとは牛蒡茶を母に買ってきてもらって飲んでいるのと、
「牛蒡子」という牛蒡のタネもAmazonで注文したところです。
どちらも乳腺炎に効くことで知られていますが乳口炎にもいいらしい。

保護器無しではくわえづらいようで
Qぞうもイライラ、ギャンギャン泣くし、私も痛いしで
今日はずっと保護器に頼っています。
保護器、べつにすぐにやめなくてもいいのですが
よーく観察していると、保護器をしているときのほうが
保護器無しのときより浅飲みなんですね。
乳首しかくわえてないように見えます。

乳口炎は浅飲みが原因らしいので、
なんとか深くくわえさせたいのですが
体が小さいせいなのか、あるいは単に下手なのか…
保護器無しだとわりとちゃんとくわえられているような気もしていて
だったら変なクセが抜けなくなる前に
保護器をやめてしまったほうがいいかな、と。

でも保護器無しだと飲むのに力がいるみたいで
10分でぐったりしてしまい、量が飲めていないようなんです。
ギャンギャン泣いてようやくうまくくわえられたと思ったら
肝心な母乳を飲めていないのだから本末転倒。。
結局母乳で満足できないのでミルクを足すことになり
なにをどうするのがベストなのかかなり悩んでいます。


いろいろ調べていると
授乳中はかなり食べものにも気を遣わなきゃいけないみたいだし
(ジャンクなものは当然として、果物、乳製品もだめだなんて!)
むしろ妊娠中より食いしん坊にはつらいかも…


ひとりで悩んでいても仕方ないので
近くで母乳相談を受け付けている助産師さんに
一度相談に乗ってもらおうと思っているところです。
はぁ。