2013年10月16日水曜日

出産のこと⑤ 入院生活


入院生活はいたって快適でした。


助産師さん

毎日違う助産師さんが担当になり、授乳をみてくれたりしました。
まあわずか5分10分のことなんですが。
人によって言うことが微妙に違うし、
人柄も合う合わないがあるので私はいろんな人の
アドバイスを受けられたのはよかったです。



食事

朝昼晩に3時のおやつ。
評判通りとてもおいしかったです
ただしカロリー計算や母乳のことは
たぶんほとんど考えられていないんじゃないかな…



部屋

新しく清潔で快適でした。
無線&有線LANがあったので
Macを持ち込んで、いろいろ買い物ができたのが助かりました。
なにより個室でよかったのは夫が同宿できたこと(食事以外無料)。
夫は出産から10日ほど仕事をお休みしたのですが
出産後の4泊のうち、夜間同室をした3泊目と4泊目を一緒に過ごしました。
こどものお世話を最初から夫とできたのは
今後のことを考えるととてもよかったです。


赤ちゃん

昼間は10時からは基本同室で、
夜間は3日目からよければ同室で、という感じでした。
赤ちゃんは「ビービーアラーム」という
体の動きを感知する移動式のベッドに寝かされていて、
部屋以外の院内の移動はこれでするように言われていました。
このベッド、赤ちゃんの動きがなくなるとアラームが鳴るというもので
とっても安心なのですが、
うっかりスイッチを切り忘れて赤ちゃんを抱き上げると
ビービー鳴る…。これには最後まで慣れませんでした。