2014年2月26日水曜日

税務署に行く〜医療費控除


昨日から鼻がむずむずしています。いよいよ来ました、花粉症シーズン!
私は例年耳鼻科を受診していたのですが去年は妊娠中だったこともあり
マスクと産婦人科で処方された点鼻薬で乗り越えました。
そして今年は授乳中。
以前飲んでいた「ホノビエン」という市販薬が授乳中OKという噂だったので、
念のため電話で問い合わせたところ
授乳の直前か直後なら影響がすくないとのことでそれを飲んでみました。
影響といっても眠気を催す成分が移行するくらいらしいのですが。

さて、今日は医療費控除のための確定申告をしに税務署に行きました。
郵送でもよかったのですが歩いて30分くらいだったので
散歩がてら税務署詣でをしてきたというわけです。
時期柄混んでいましたが、私は提出するだけなのであっという間。

国税庁のサイトであらかじめ書類が作成できるのでこれは便利でした。
かえってくる金額も自動で計算してくれます。
うちの場合、今回戻ってきそうなお金は5万円弱。
もうちょっといくかな?と期待していたのですが、
健保からの出産育児一時金がかなりの金額だったので、
出産費用の大部分はそれでまかなえてしまったのでした。
ただ、妊婦健診だけでもけっこうな費用だったので、
そのぶんが控除の対象となりました。
医療費の合算は1月から12月までの1年間なので
妊娠判明から出産までが2013年のなかにおさまっているのはラッキーだったかも。
インプラントも控除対象のようなので、今後はもしもの
高額医療にそなえて病院・薬局の領収書は1年間保存しておこうかな。
ちなみに胎児ドッグや予防接種は対象外だそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿