2014年2月10日月曜日

今週の晩ごはん


先週は母子で風邪ひきになってしまいました。
お不動さんでの豆まきや、行きたいと思っていた児童館での応急救護講座、
楽しみにしていたベビー教室もキャンセル。
Qぞうは日曜月曜と熱が37〜38度あり、明らかに頭&体が熱を持っていました。
熱はすぐに下がって機嫌もよく食欲もふつうだったので
病院には行きませんでしたが、下痢は火曜まで、咳は水曜まで、
鼻水は金曜までつづき、月曜火曜はほんとに寝たきりでした。
いつもはぎゃあぎゃあ泣く時間もおとなしくて、気づくと寝ているという。
こんなに小さな4ヶ月の赤ちゃんでも
症状は大人と同じなんだなあと(あたりまですが)かわいそうでした。
ちなみに私は熱は出ず、鼻水と咳のみ。
金曜には全快していたので予定どおり予防接種に出かけたら、
お医者さんからストップがかかり延期になりました。
熱がひいてから1週間はあけたほうがいいとのこと。

というわけで、週の前半は買い物にも行けなかったので晩ごはんも手抜きでした。
月曜はなにかあり合わせで作ったのですが写真を撮りわすれ。
火曜は会社帰りの夫にお弁当を頼みました。
水曜のコロッケはかつて冷凍しておいたもの。
土曜日は雪だったのでチーズフォンデュ♪と思って張り切って作ったのですが
チーズがみごとに分離!!チーズフォンデュは分離すると激マズです…
かなり凹みました。
日曜はガラスオンリーの食卓で夏か!?という感じですが
ネットで購入したカステヘルミのお皿が届いたので嬉しくてつい。
初カステヘルミは26cmのグレーです。
思っていたより小さかったのですが、まあいいか。


2014年2月5日(水)
鮭フレークごはん コロッケ2種
玉ねぎと揚げの味噌汁

2月6日(木)
豚肉のせいろ蒸し ほうれん草のおひたし
五穀米入りごはん 玉ねぎとわかめの味噌汁

2月7日(金)
鶏から揚、レタスの千切り添え
ひじきの五目煮 赤かぶの酢漬け
五穀米入りごはん ほうれん草と揚げの味噌汁
 

2月8日(土)
チーズフォンデュ
スモークサーモンのサラダ仕立て

2月9日(日)
ビーフカレー ゆで卵
スモークサーモンと玉ねぎのマリネ 赤かぶの酢漬け

0 件のコメント:

コメントを投稿