2014年2月12日水曜日

クリステル浅型26センチ!


以前ちらっと書いた(ような気がする)クリステルの浅型両手鍋26センチ。
ネットショップでぽちっとしたあとにお店で実物を見て
「しまった!おっきすぎた〜」と思ったものの後の祭り。
金額が金額なので「大は小を兼ねる!」と自分を励まし
我が家の鍋の仲間入りしたのですが。
案に相違してこれがなかなか重宝しております。


ほうれん草のような長い葉物もご覧のとおり
無水調理できるので時短にもなります
青菜を茹でたものは我が家の常備食材


お揚げを甘じょっぱく煮たのも、
休日のお昼のうどんに欠かせません
お豆腐屋さんで肉厚の揚げを買ってきて
8枚いっぺんにつくって冷凍します
写真は油抜きしているところ

飴色たまねぎもまとめて作って
小分けして冷凍しておくと便利です
量は増えても手間はかわらず
これでだいたい2キロくらいかな



青菜はきれいに洗って、水のついたまま鍋に並べ、
50ccくらい水を足して蓋をして中火に。
蒸気が出てきたら弱火にします。
量が多いときは途中で上下をかえすといいみたい。
お揚げは油抜きも煮含めるのもこのお鍋でやります。
飴色玉ねぎは繊維に直角にスライスして、はじめは蓋をして
蒸し煮のようにして水分を出します。
で、あとはひたすら炒めるのみ!小1時間くらいでしょうか。

ほかにもパエリアもじょうずにできました。
雰囲気はパエリアパンには遠く及びませんが。
逆に向かなかったのはパスタの茹で。
長さはちょうどなのですが、 口径が広いせいか
水が蒸発するのも早くてゆであがる頃には水がかなり減っています。

ちなみに蓋はガラスにしました。
手持ちのはすべて重ねられるステンレス蓋だったのですが
中身がみえるのはやっぱり使い勝手がいいです。

*追記*
忘れてましたが、かつおだしをとるときにも使ってます!
私はいっぺんに鰹節80〜100グラムのだしをひくので
量が多いというのもあるのですが
口径が広いと鰹節も入れやすくこれまた便利ですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿