2014年2月12日水曜日

生後144日★渋谷散歩


ギャラリー日日で買った仁城義勝さんの栃のお椀
上ふたつのマットなのが買い足したほうで
下は4年くらい前に買ったもの
 




















建国記念の日はとあるうつわの作家さんの個展に出かけました。
我が家の休日お昼の定番、きつねうどんに欠かせないのが
この方のつくったお椀なのですが、場所が富ヶ谷。うーむ。
乳児連れで渋谷…かなーり躊躇しましたがえいや、と行ってまいりました。
作家もののうつわを買おうと思ったら個展がほとんど唯一のチャンスだし
ギャラリーがこの個展を最後にお店を閉める、
と知ったのも背中を押した要因のひとつでした。
よく考えたら作り手さんも年配の方です。
ひとりの人の手で作りだされるものなので
工業製品のようにいつまでも作りつづけられるものではありません。
というわけで、くだんのお椀をふたつ買い足したのでした。
Qぞうがこんな大きなお椀で食べる日は10年は先のことでしょうけれど
これでひと安心。
手に持ってやさしく、口あたりやわらかく、
おうどん、お蕎麦、煮麺に、ほんとうにおすすめです。

帰りはマーガレットハウエルに寄って遅めのランチをとり
大好きなキャロットケーキもいただきました。
ランチのセットでミニサイズのキャロットケーキがつけられるんですね。
ランチ、プラスキャロットケーキはむりだなーと思っていたので
かなりうれしかった!
Qぞうは最後ぐずりはじめたのですが、なんとか無事に食べられました。

授乳+おむつ替えは無印良品のベビールームをお借りしました。
西武かヒカリエで、と思っていたので助かった。(ちょっと遠いんですよね)
場所柄かベビールームには私たち以外誰もおらず、しかもきれいで快適でした。
あ、ちなみにこの日、はじめてインサートなしでエルゴを使用。
着脱が格段にラクになり、私は快適だったのですが
Qぞうはどうだったのでしょう。

ちなみに今日は青山のギャラリーへ
和菓子の写真展にお邪魔して
金塚晴子さんのお菓子(小田原菜の花特製)を
おやつに買いました
たのしみ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿