2014年3月1日土曜日

生後164日★生後5ヶ月


今週はやたらに寝付きがよくて、ありがたいのですがあとで大きなしっぺ返しがあるんじゃないかとちょっと恐れております。
それまではたぶん人並み以上に苦労して寝かしつけていたのに、
今週は授乳後、寝床に置いたらものの1、2分ですやすや…
一昨日、昨日なぞはそのまま明け方5時までぐっすりで
その5時も、私が起こさなければもっと寝ていたと思われ。
不思議。
謎。
でも今日は1時間半くらいして起きちゃいました。
授乳したらまたすぐ寝ましたが。

さて、そんなQぞう、先日5ヶ月になりました。
というわけで4ヶ月のときの様子をまとめてみました。

体格
体重推定6.7キロ。手足がだいぶむちむちしてきました。
肌着やカバーオールは60か70を着せています。
寝返りはまだ。体を横向きにするくらいです。
スリングにはだいぶうまく収まるようになりました。
重いですけど夕方のぐずぐずタイムに役立っています。
ちなみに入れ方は担ぎ上げるやり方ではなく
横抱っこをしてそのままぐいぐい入れています。
エルゴのインサートもついにやめました。

表情
キーキー甲高い声は出さなくなったのですが「あーーあーー(濁点付き)」と
うなり声みたいな不機嫌な声を出すように…なかなかこれもかんに障る声です…。
5ヶ月になってだいぶおしゃべりのバリエーションがでてきました。
いまはバブバブ言ったりもします。

脂漏性湿疹
頭の脂漏性湿疹はあいかわらずで、だいぶ広範囲にあります。
なぜか眠りに落ちるときに右手で頭をかくクセがあり
血がにじんだりしています…
かゆいなら日中もしそうなものなんですが、それはまったくないのが不思議。
昼間もかきはじめたらステロイドのお世話になったほうがいいのかな。

授乳
一時、授乳のたびに必ず吐き戻すという時期があったのですが
最近はだいぶましになってきました。
たぶん母乳がよく出ていて飲みすぎてしまっていたのかと。
しかししこりができたのを境に、1週間ほど出がわるかったのか
ミルクが必要になってしまいました。
夜寝る前に80mlをあげていた感じですが
今週は足りていそうなのでまた母乳のみに戻りました。
昼間はだいたい3時間ごとに10分ほど授乳。
授乳中、手足をばたばたして蹴る殴るがすごいです。
あまりおなかが減っていないときや出が悪いときなのだと思っていたのですが
どうもそうでもないのかな?と最近思っています。

睡眠
昼寝はだいぶスムースにできるようになりました。
夜の寝付きは良かったり悪かったり。
1時間くらいでびえーんと起きるときもあれば
昨日は21時半にすんなり寝て明け方5時に起こすまで寝続けたりとムラがあります。
ただ0時をまわると少なくとも4時間は寝てくれるかな。

排泄
うんちは1日1〜2回に。
新生児の頃から使っているワンサイズおむつカバーは
ボタンを外していちばん大きくなるようにしました。

仕草
オーボールやガラガラを長い間持てるようになりました。
なにかものをつかむのが好きみたいでぬいぐるみとか、
私の腕とかをつかんでいます。けっこうな力で痛いくらい。

ちなみに私の体重は産前レベルまであと1キロ。なかなか減りませんなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿